芸能

石田ニコルが驚きの「女優爆発」&さま~ず三村と「介護プレイ」の芸達者

 11月1日、劇団☆新感線42周年興行・秋公演 SHINKANSEN☆RX「薔薇とサムライ2-海賊女王の帰還-」の東京公演がスタート。初日に新橋演舞場へと参りました。

 前作も大ヒットしたこの作品、コルドニア国王の血を引く女海賊のアンヌ(天海祐希)が、天下の大泥棒・石川五右衛門(古田新太)たちの力を借り、王国の混乱を治めて国王となったのが、前作までのあらすじ。

 今回はその約10年後、周辺諸国の制圧を目論むソルバニアノッソ王国マリア女王(高田聖子)の謀略から国と民を守るため、アンヌと五右衛門と仲間たちが立ち向かう、という物語だ。

 劇団☆新感線ならではの荒唐無稽なストーリー、プロジェクションマッピングを効果的に用いたセット。そして、生バンドの演奏によるハードロック・ヘヴィメタル調のド派手な楽曲の数々を演者たちが歌い踊り、さらには息を飲むような殺陣。豪華に盛り立てられた幕間を挟んでのおよそ3時間は、舞台上も客席もずっとハイテンション。帰りに一杯やらずにはいられない(実際、銀座7丁目の「ライオン」で生ビールをプハッとしましたが)ほどにごきげんになる超娯楽作品だ。

 天海演じるアンヌの凛とした美しさとカッコ良さは尋常ではなく(天海が男装して現れるシーンで、隣の席の女性が身悶えしながら大きな拍手を送っていたのが印象的)、いつもの調子で石川五右衛門を演じる古田新太は、洒落た台詞まわしや立ち振る舞いで、いちいち笑わせてくれる。

 と、ついつい主役の2人に目が行きがちだが、脇を固める出演者達も各々、芸達者。中でも、ロザリオ王女を演じる石田ニコルには終始、目を奪われるほどだった。

 それまで石田に対しては、過去にドラマや映画で見かけたことはあるものの、「女優」というイメージはなく、「有吉ぃぃeeeee!~そうだ!今からお前んチでゲームしない?」(テレビ東京系)にゲスト出演し、有吉弘行たちとゲームをしているくらいの印象。にこるん(藤田ニコル)じゃない方のニコル、くらいにしか思っていなかったのだが…。

 アンヌの志を受け継ぎ、若きリーダーへと強く成長していくロザリオを生き生きと演じる石田。彼女の声は通りがよく、台詞も聞き取りやすく、感情の機微も上手く表現。ハーフならでは濃い顔立ちが舞台映えし、なによりも「華」がある。正直、全くノーマークだった(失礼)だけに、これは嬉しい驚き。一気に彼女のファンになってしまった。

 そういえば先述の「有吉ぃぃeeeee!」(10月30日放送)にも、石田が出演していた。この日のゲームは「マインクラフト」。過去の出演時にも、その知識とテクニックで他の出演者たちを毎回フォローしていた彼女は、今回も有吉、タカアンドトシ、田中卓志(アンガールズ)らレギュラー陣と、ゲストの藤井流星(ジャニーズWEST)、三村マサカズ(さまぁ~ず)を、しっかりリード。

 あまりにポンコツなプレイをするため、「おみそ」扱いを受けていた三村に対して、まるでおじいちゃんを介護するかのように優しく接する。「じゃあ三村さん、こっち方向、行きましょう」と優しく声を掛ければ「うん」と素直に返事をする三村。希少なアイテムを一緒に探していた。

 番組の最後に三村は「介護されてる感じ、スゲェよかった」とゲームじゃなくて、違う「プレイ」をしたかのような感想を述べ、石田の優しくて心強いプレイに、おじさんのハートがしっかりつかまれてしまった様子だった。

 今までごめんなさい。もう「じゃないほう」のニコルだなんて言いません。

(堀江南)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
4
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
5
【鉄道】新型車両導入に「嫌な予感しかしない」東武野田線が冷遇される「不穏な未来」