スポーツ
Posted on 2022年11月15日 05:59

重賞「苦節7戦」で本格化!エリザベス女王杯Vジェラルディーナが有馬記念でエフフォーリアと激突する

2022年11月15日 05:59

 4番人気ながらエリザベス女王杯(11月13日・阪神)を制したジェラルディーナが、競馬の祭典・有馬記念(12月25日・中山)に出走する可能性が出てきた。

 6冠馬・モーリスを父に、7冠馬・ジェンティルドンナを母に持つ超良血馬の資質が、ついに開花。前走のオールカマーで重賞初Vを飾ったばかりの4歳牝馬が、圧巻のレースで牝馬の頂点に立ったのだ。

 朝から降りしきる雨で重馬場となり、しかも大外枠からのスタート。だが、1番人気の3冠牝馬・デアリングタクトが6着に沈む中、自慢の末脚を生かして先に抜け出した5番人気のウインマリリンをかわすと、最後は大外を力強く伸びて突き抜けた。騎乗したC・デムーロがゴールした瞬間、右拳を突き上げる、会心のレースだった。

 偉大なる父と母のDNAを持ち、20年9月にデビューしたが、精神面の未熟さなどもあり、クラシック戦線とは無縁に終わった。その後、なんとかオープン入りは果たしたものの、重賞の壁にはじき返され続け、オールカマーの勝利はなんと、7度目の正直だった。

 今後は未定だが、レース後、斉藤崇師は「馬の状態と相談してですが、もう1走行けたらいいな」と話しており、年末の大一番・有馬記念も視野に入っている様子だ。

 今年の同レースのファン投票はウェブ限定で11月17日からスタートし、12月4日まで実施される。天皇賞・秋で1着になったイクイノックス、仏・凱旋門賞に出走したエフフォーリア、ディープボンドなどが名前を連ねそうだが、エリザベス女王杯を制したジェラルディーナも、投票上位に割って入る可能性は十分。

 競馬ファン待望の超良血馬が今年のクリスマス当日、中山競馬場のターフを駆ける姿が見られそうだ。

全文を読む
カテゴリー:
タグ:
関連記事
SPECIAL
  • アサ芸チョイス

  • アサ芸チョイス
    社会
    2026年01月14日 07:30

    昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月19日 07:30

    鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月22日 07:30

    今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    注目キーワード

    人気記事

    1. 1
    2. 2
    3. 3
    4. 4
    5. 5
    6. 6
    7. 7
    8. 8
    9. 9
    10. 10
    最新号 / アサヒ芸能関連リンク
    アサヒ芸能カバー画像
    週刊アサヒ芸能
    2026/2/3発売
    ■650円(税込)
    アーカイブ
    アサ芸プラス twitterへリンク