スポーツ

プロ野球「激動ストーブリーグ」内幕(2)森友哉は先輩を引き留め自身は移籍

 そんな来季チームの空中分解を予見したのか、球界イチの「キャプテンシー」を持つ松田宣浩(39)と生粋の「バランサー」長野久義(37)の両ベテランを獲得した。いずれも、古巣から来季の構想外として放出されたものだが、

「巨人もフルシーズン戦える戦力としては計算していません。むしろ一番の目的は坂本勇人(33)のお目付け役ですよ。キャプテン8年目でしたが、チームを引っ張るどころか故障を繰り返して戦線離脱することもしばしば。あげくの果てには、チームでコロナクラスターが発生した前後にも都内を飲み歩く始末でした。全権監督である指揮官でさえも『ハヤトを叱れる選手が欲しい』とボヤいていた。さすがにベテラン2人がいれば坂本に自制を促すことも可能でしょう」(巨人球団関係者)

 精神的支柱を期待してベンチにベテランを配する一方で、“恋人”とも噂された森友哉(27)獲得は交渉のテーブルにさえ着けずに断念した。

「新人時代から、原監督の密使となるメディア関係者X氏がパイプを築いてきましたが、巨人入りはならず。侍ジャパンと巨人の強化試合の前、原監督に手招きされた森はひたすら平謝りしていましたね。ああ見えて森は『ノミの心臓』と呼ばれるぐらい気が小さい男。一身に注目を浴びる巨人のような球団でのプレーはハナから苦手のはずです」(スポーツ紙デスク)

 高校の先輩が矢面に立つ姿も巨人入りをためらう理由の一つだったようで、

「昨季から巨人に移籍した中田翔(33)がメディアに叩かれる場面を見てビビッていた。2人は頻繁に都内で食事をする仲で、森と同棲中の交際相手のことを含めて、移籍について相談していたようです。無防備に交渉してはX氏らに取り込まれてしまうため、代理人を立てて巨人をシャットアウトしたんです。その代理人がオリックスの田口壮コーチ(53)を担当しているカラクリもあり、4年総額18億円(推定、以下同)の高額オファーが決め手となった。責任感だけは強く、『俺のリードで打たれてクビになるかもしれん』と投手の生活を背負ったつもりでいる森ですから、投手陣が盤石で守備面のストレスが軽減されるオリックスを速攻で選んだのもうなずけるところです」(スポーツ紙デスク)

 そんな森に人生の歯車を狂わされたのが、西武の先輩捕手にあたる岡田雅利(33)だ。球界関係者が言う。

「中田同様に大阪桐蔭時代からの先輩で、21年オフにFA権を取得した際には、森自ら『行かんといてください』と引き留めたんです。気心が知れてアドバイスをくれる岡田を公私ともに頼っていましたからね。それなのに、森自身があっさり移籍してしまった。森の母親が9年間にわたって岡田にお歳暮を贈り続けてきたのですが、来年からはどうなるのやら‥‥」

 残念ながら今回の移籍が縁の切れ目かもしれない。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
4
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
5
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」