連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→阪神の「夜遊び帝王」糸原健斗に忍び寄る「アレ流」レギュラー剥奪危機
阪神の糸原健斗が、2歳年上の女性と結婚していたことが分かった。
11月29日に球団が発表し「この度、結婚しましたことをご報告させていただきます。来シーズンは個人的にも勝負の年だと思っていますし、しっかりチームに貢献し、家族、そしてタイガースファンの皆様に喜んでもらえるシーズンにしたいです。引き続き応援よろしくお願いいたします」とコメントを発表した。
今シーズンは132試合に出て打率2割4分7厘、3本塁打、36打点。そのうち122試合がスタメン出場だったが、うかうかしていられない。というのも、
「矢野前監督時代は、身内からも贔屓されているな、と感じる起用が多かった。明大、JXーENEOSとエリートコースを歩み、プロ入りが遅かったので、旬は短くなります。岡田監督に変わってからは高知・安芸での秋季キャンプに呼ばれないなど、風雲急を告げている。若手の台頭で、出番が激減するのではないか」(球団OB)
独身時代の遠征中は、とにかくチームで1、2を争う「夜遊び帝王」として知られる。
「西麻布や赤坂で酔っぱらいながら『夜の蝶』を連れて歩く姿をよく目撃した。虎ファンの間でも『糸原は遊び人だよね』が共通認識。ちゃんと奥さんを大切にしてほしいですね」(前出・球団OB)
「アレ流」の洗礼を受けた糸原は夜遊び封印で、レギュラー剥奪危機を回避することができるか。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

