スポーツ

掛布雅之 4番・ゴメスで最後まで阪神は戦えるか?(2)

 今の打撃スタイルで最終成績を予測すると、打率2割6~7分、ホームランが20~25本ぐらいでしょう。4番打者がこの数字で優勝争いできるかどうか。首脳陣からすると、不安な数字です。あとは、ここ一番の勝負を決める一打が増やせるかどうかです。

 単純に数字だけで比較すると、昨季、楽天を日本一に導いたジョーンズの成績は打率2割4分3厘、26本塁打と、ゴメスでも十分にクリアできる数字でした。しかし、ジョーンズの場合は四球がリーグ最多の105。ボールを見ていく仕掛けが遅いタイプで、打率、本塁打の数字はもの足りなくても、四球の数、存在感で打線の中心として成り立っていたのです。ゴメスの場合は、積極的に振っていくタイプの打者で、ジョーンズほどの四球は奪えないでしょう。また、彼に「仕掛けを遅くしろ」と言うと長所を殺してしまいます。

 阪神が苦しいのは「4番・ゴメス」では厳しいとなっても、代わる選手がいないことです。ここまでのトータルは不動の4番としての合格点の数字を残していますが、この先、不振が続けば首脳陣は頭を痛めることになります。もう一人の助っ人、マートンは性格的に4番は務まりません。ボール、ストライクの判定1つでリズムを崩してしまうからです。6月1日の日本ハム戦でも審判の判定への不満でイライラし、プレーに影響させたことで懲罰交代を命じられました。打撃の力量はあっても、気持ちの浮き沈みが大きすぎます。鳥谷も4番タイプでなく、新井貴もベンチから4番は厳しいとの烙印を押された選手。結局、ゴメスと心中するしか道はないのです。

 その点、優勝争いのライバルとなる広島は、4番のエルドレッドの調子が落ちてもキラという代役がいます。右打ちと左打ちというだけでなく、振っていくタイプと見ていくタイプのまったく違う2枚を持っているのです。今年のエルドレッドは来日3年目で日本の投手の攻め方にも慣れ、ボールの見極めがよくなったことで、ここまでは3冠を狙えるほどの数字を残しています。しかし、もともと調子の波が荒く、4番打者としては安定感に欠けます。それでも、いつでもキラと打順を入れ替えられるのが強みです。ロサリオも外国人枠の関係から一軍で固定できないものの、力のある選手です。阪神ほどの切迫感はありません。

 セ・リーグ3強のもう一角、巨人の新4番のセペダはどうか。今の段階での判断は時期尚早です。評価できるのは後半戦に入ってからでしょう。ですが、ヘッドスピードが速くバットが体に巻きつくように出てくるスイングはさすがです。国際経験も豊富で、初対戦の日本の投手への対応も慣れているでしょう。何よりスイッチヒッターという強みがあります。まだ加入して日が浅いため、伸びしろは十分にあるはずです。

 あらためて見渡すと、中日はルナ、ヤクルトはバレンティン、DeNAはブランコと、セ・リーグの4番打者が全て外国人選手という点に、球界OBとしては寂しさを感じます。4番を打てなくなった時が辞める時と考える選手もいなくなりました。プロ野球の地盤沈下を防ぐためにも、真の4番打者を育成しなければいけません。助っ人たちの奮闘を見守りつつ、私も汗を流したいと思います。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
「コーチに無断でフォーム改造⇒大失敗」2軍のドン底に沈んだ阪神・湯浅京己のボコボコ地獄
4
【大騒動】楽天・田中将大が投げられない!術後「容体不良説」も出た「斎藤佑樹との立場逆転」
5
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係