社会

歴史再発見!徳川家康「即室の誘い」を断固拒否した美女「ジュリアおたあ」の波乱人生

 徳川家康の隠居時代、「ジュリアおたあ」という朝鮮人女性がいた。彼女を偲んで現在でも1年に1回、祭りが行われているという。

 ジュリアは豊臣秀吉が起こした文禄の役の際に平壌付近で保護されて日本に連れて来られた人物だが、生没年や実名、家系などは謎に包まれている。キリシタン大名の小西行長に保護されたことでキリスト教に改宗。ジュリアは洗礼名、日本名がおたあということはわかっている。

 ジュリアは美貌で聡明な女性で、元々は薬種問屋だった小西家の家業である薬草の知識を身につけたとされている。このジュリアに目を付けたのが、女好きであり、みずからの薬草の調合もする徳川家康だった。

 関ケ原の戦いで西軍に加担した小西行長は、家康によって処刑される。家康はその後、ジュリアを召し抱え、京都・伏見城の御物仕(将軍の正室の食事係)に任命した。

 彼女は仕事のかたわらキリスト教を勉強し、他の侍女たちに信仰を説く生活を送っていたが、慶長十七年(1612年)、駿府城で隠居していた家康は、キリシタン禁止令を出した。これをきっかけにジュリアの運命は一変する。

 ジュリアはキリシタン棄教を要求されりばかりか、家康の側室にと誘われたのだ。だが、ジュリアは棄教も側室も拒否した。そのため、当時住んでいた駿府から追放され、伊豆諸島の伊豆大島、新島、さらに神津島へと島流しとなったのである。流刑先では赦免と引き換えに、何度か棄教と家康の側室となる条件を示されたがいずれも拒否。どの島でも信仰を守り、修道女のような生活で、流人たちも含め島民の日常生活に尽くしたと伝えられている。

 昭和50年(1975年)に当時の神津島村長がジュリアの殉教をローマ法皇に報告した。法皇代理が同島へ礼拝のために訪れて、ジュリアは聖人となった。今でも神津島では年に1回、彼女を偲ぶ祭りが行われている。

 神津島で没したとされるジュリアだが、後に許されて神津島から大坂に移住し、長崎に移ったという説もあり、最期は不明だ。ただ、70歳を超える、好色な狒狒(ひひ)親父の側室への誘いを断固拒否した、気骨ある行動は事実だ。

(道嶋慶)

カテゴリー: 社会   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
2
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
3
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
4
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
5
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」