社会

みのもんた「なぜ集団的自衛権が必要か?サッパリわからない!」

 いよいよ決定してしまったね。サッカーW杯ベスト4‥‥? 確かに、それも決まったよ。決勝戦も楽しみではあるけどさ。もっと我が国の将来を左右する大問題が決定したんだよ。

【集団的自衛権の行使容認、ついに憲法解釈変更を閣議決定】

7月1日、政府は首相官邸で臨時閣議を開き、集団的自衛権行使容認のための憲法解釈変更を決定した。これにより、憲法改正せずに保有しても行使はせずとしてきた集団的自衛権を認めるという日本の安全保障政策の歴史的転換を迎える。今後、政府は自衛隊法改正など関連法案整備を目指しており、自衛隊の海外派遣も含めた自衛権の発動が容易となることが予想されている。

 安倍総理は「集団的自衛権」だの「憲法解釈変更」、「特定秘密保護法案」や「アベノミクス」に「第三の矢」とか、いろいろなキーワードを使いながら話すよね。でも、肝心の「なぜ今、そういうことが必要なのか」を言っていないんじゃないかと思えちゃう。もしかしたら言っているのかもしれないけど、いろんなキーワードの意味を理解しているうちに、「なぜ必要」の部分がまったく伝わってこない。

 5月に会見した時も、提示したパネルには赤子を抱えた日本人の母親が米艦に輸送されている絵が描いてあった。そりゃ、「俺たちが守らないでどうする」、「見て見ぬ振りをするわけにはいかない」と思っちゃう。人の情に訴えたり、変に危機感ばかりあおったり、それでも具体的に何のための集団的自衛権行使なのか、さっぱりわかんない。

 そもそも、今までの憲法解釈と正反対の解釈をしようというのに、公明党との与党協議が13時間だけってどういうことなの? しかも、“密室”での協議だよ。もともと集団的自衛権行使に反対のほうが多かったはずの公明党が「国民の幸福追求権」という文言を入れたから納得しました、と言われてもねぇ。お人よしの私だって、さすがに不信感持っちゃうよ。

 何でも解釈変更で済むというなら、いっそのこと、自衛隊とは別の特殊部隊を作ればいい。命を投げ出す決意もあり、何かあったら鉄砲も撃つ、相手を殺す覚悟がある者だけを集める。そういう特殊部隊をさ、国連決議に基づいて、海外に派遣すればいい。自衛官だって、日本人の命と日本の領土を守るためなら必死に戦ってくれるだろうけど、日本と関係がない遠い地球の果てで「同盟国を守れ」と言われても、やっぱり納得できないじゃない。だったら、そういう特殊部隊を派遣したほうがいいんじゃないの。えっ、安倍総理よりも過激な解釈変更だって? 海外派遣を巡る法整備はこれから議論されていくんだろうけどさ、集団的自衛権行使が認められても、どうせ世論の動向を気にしながら、現場の自衛官は「あれはしてもいいけど、これはやっちゃダメ」と振り回されることになると思うんだよね。だったら、特殊部隊派遣というほうが、よっぽどスッキリするんじゃないかって‥‥。

 でも、本当はそんなふうになってほしくない。「今の憲法はアメリカのお仕着せだ」という意見もあるけど、戦後69年、我々が戦争に巻き込まれずに済んだのは、やはり平和憲法のおかげなんだよ。

 私は戦中生まれ、戦争の記憶こそ少ないけど、戦後の荒廃した日本はしっかり覚えている。何だか、今の安倍総理を見ていると、少しずつ憲法解釈や関連法を変更していって、いつの間にか戦争へ‥‥となりそうな気がしてならない。それだけは、何としても反対しなくちゃいけない!

◆プロフィール みのもんた 1979年に文化放送を退社後、フリーアナとなる。以後、数々の番組で司会、キャスターを務める。1週間で最も生番組に出演する司会者のギネス記録保持者でもある。

カテゴリー: 社会   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
2
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
3
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
4
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
5
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」