芸能

有名人が続々参入「最新馬主リスト」25(2)DAIGOの馬は3戦して地方へ…

 プロ野球界出身の馬主といえば、大魔神・佐々木主浩(54)とハマの番長・三浦大輔(49)が知られている。

「07年に馬主デビューした大魔神は、名牝で『しっぽのない馬』としても有名だったハルーワスウィートが好きで、その産駒や近親馬を年に1頭か2頭所有している。ヴィルシーナでヴィクトリアMを連覇し、ヴィブロスやシュヴァルグランでもGI制覇を成し遂げるなど、昨年までの収得賞金は26億円を超えています」(競馬ライター)

 一方の三浦は11年に馬主デビュー。重賞は未勝利ながら、18年にリーゼントロックでオープン勝ちを収めている。

「長女の凪沙さんは父の所有馬だったリーゼントブルースのデビュー戦を見て競馬に夢中になったそう。今はサンケイスポーツ紙の記者で“的中クイーン”と呼ばれるほど。監督業が忙しい父に代わりセレクトセールにも顔を出していますよ」(スポーツ紙記者)

 ロッテの吉井理人(57)や山本昌(57)も大の馬好き。いずれも愛馬の活躍に目を細めているという。

「吉井監督は16年にフォーシームで馬主になり、中央通算〈3 2 2 26〉。最近では22年10月にリジン(1戦1勝)が浦和のデビュー戦を飾っています。昌さんは一口馬主として有名ですね。なにせアルアイン(一口250万円)は皐月賞馬、全弟のシャフリヤールは21年のダービー馬。まさに強運の持ち主です」

 一口馬主に目を移すと、重賞ウイナーに出資する有名人がぞろぞろ挙がる。

草野仁さん(78)がブエナビスタやダンスインザダーク、宮川一朗太(56)はネオユニヴァース、カンニング竹山(51)も初めて出資したブラックスピネルが東京新聞杯を勝っている」(競馬ライター)

 ただ、一口馬主といってもそこは勝負のの世界。明暗がくっきり分かれているようだ。

DAIGO(44)は父ディープインパクト、母は独オークス馬という超良血馬のヴァイスカイザー(一口200万円)に出資していましたが、未勝利のまま3戦目で競走中止。そのあと地方へ移籍したのですが、いまだ未勝利のままです」(競馬ライター)

 月々のクラブ会費やカイバ代を考えると、大損ということになるが、それでも一口であれば背負うリスクは少なく、新たに参入する有名人は絶えない。

「スポーツ紙で有馬記念などのGI予想を披露している鷲見玲奈(32)は昨年、ポーラライツ(一口4万円)に出資。9月のデビュー戦(3着)のあと鷲見は『ポーラライツ3着! 1番人気になったのもすごいけど、デビュー戦3着は上々。今後の成長が楽しみ』とツイートしていました」(競馬ライター)

 馬券とはまた違った1勝の重みを感じられるのも馬主の醍醐味。「ウマ娘」に続いて、今後は一口馬主も盛り上がりそうだ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「花咲舞が黙ってない」第3シリーズ「主演候補」は今田美桜のほかにもうひとりいた
2
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
3
佐々木朗希・佐藤輝明・堂林翔太の「欠陥プロ野球カード」に「マニア大量購入⇒高額転売」のウハウハ
4
「秘密音響兵器」でアメリカ諜報部員の脳細胞を損傷!プーチンが仕掛けた「ハバナ症候群」の戦慄現場
5
テレビ朝日・斎藤ちはるアナ「ラグビー姫野和樹とお泊まり交際」に局内大歓迎の理由