芸能

有名人が続々参入「最新馬主リスト」25(1)ジャンポケ・斉藤も10戦目で初勝利

 競馬ファンなら誰もが一度はなってみたい「馬主」というロマン。今でも数多くの有名人が愛馬を所有しているが、1月26日、お笑いトリオ・ジャングルポケットの斉藤慎二(40)は、初めて所有したオマタセシマシタが“涙の初勝利”。感極まってYouTubeで配信した。

 斉藤の歓喜の瞬間をスポーツ紙記者が振り返る。

「地方のホッカイドウ競馬でデビューしましたが、8戦しても勝てず。その後、金沢、笠松へと移籍して10戦目で待望の初勝利を挙げました。愛馬がゴール前で抜け出す姿に絶叫し、勝利の瞬間には号泣していた」

 ところで、有名人馬主として真っ先に名前が挙がるのが北島三郎(86)だろう。

「JRAの馬主になったのが60年前の1963年。12度目のGI挑戦となった15年の菊花賞(キタサンブラック)で初めてGIを勝利しました。昔から牧場との縁を大切にして、高額な血統馬を追いかけるようなスタイルではなく、GI7勝馬キタサンブラックの購入価格も350万円ほど。その馬がダービー馬イクイノックスを輩出するなど、種牡馬としても大成功を収めている。22年度の種付け料は500万円でしたが、23年度は1000万円。まさにドリームを感じますね」(スポーツ紙記者)

 ちなみにブラック以降の愛馬は、20年10月のキタサンバルカンの2勝クラスでの勝利を最後に1勝クラスにとどまっている。さぶちゃんの“オーナー道”は少しもブレていないようだ。

 過去にGIを制している芸能人といえば、前川清(74)も有名だ。

「07年にコイウタでGIオーナーとなり、それ以降の15年間で15勝を挙げていますが、09年に2勝クラスを1度勝ち上がっただけで、1勝クラスを勝つのがやっと。昨年も中京2歳未勝利に出走したモイルの3着が最高着順でした」(スポーツ紙記者)

 そのコイウタの全弟マチノアカリ(社台レースホース/1口125万円)などの一口馬主だった堺正章(76)は、21年から個人馬主に。昨夏の小倉未勝利戦で初勝利の美酒を味わったが、昨秋にはソフトバンクの主砲、柳田悠岐(34)も馬主の仲間入りを果たした。競馬ライターが話す。

「『グリーンチャンネル』(競馬専門チャンネル)の『競馬場の達人』(2月8日放送)に出演した際『申請して可決しました』と仰天告白。それと同時に『22年・秋 JRA日本中央競馬会に馬主登録』とテロップが流れました。プロ入りした時からの夢だったそうで『若かりし頃の夢がかないました』と笑顔を見せていました。この春から愛馬探しが始まりそうです」

 馬主としても驚異の破壊力といくかどうか。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
3
これはアキレ返る!「水ダウ」手抜き企画は放送事故級の目に余るヒドさだった
4
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)
5
リストラされる過去の遺物「芸能レポーター」井上公造が「じゅん散歩」に映り込んだのは本当に偶然なのか