スポーツ

世界の福本豊<プロ野球“足攻爆談!”>「巨人のキャンプに1つだけ注文」

 阪神に続き、巨人の沖縄キャンプも現地で取材してきました。巨人で目立っていたのは、熱男こと松田宣浩。グラウンドで大きな声が出ているので、どこにおるかがすぐにわかる。ソフトバンクを昨季限りで自由契約となり、巨人でもう一花咲かせようと燃えに燃えている。昔から応援している選手。直接、話を聞くと、相変わらず元気いっぱいで「今年が勝負です!」と若手のようにキラキラと目を輝かせていた。

 原監督の松田に対する期待は大きなものがあった。あの明るさは、ベンチのムードメーカーになる。巨人の選手はどちらかと言えばおとなしい選手が多いからね。戦力としてもまだまだやれる。練習を見ていると足と肩はそんなに落ちていない。バッティングもいい感じで打っていた。本人によると、バットの出をよくするために、左足を開くオープンな構えに変えたという。ベテランになっても探究心が旺盛。三塁だけでなく、外野に一塁、二塁も守る姿勢を見せている。松田が復活すると、巨人にとっては儲けものの大きな戦力になる。

 僕は昨季、ソフトバンクがオリックスとの最終戦までもつれた優勝争いと、クライマックスの最終ステージで敗れたのは、松田がいなかったのが響いたと思っている。球団から構想外を伝えられて、優勝争いの佳境の9月末に退団会見を開いた。何度も修羅場をくぐってきた男。その声は試合に出ていなくとも、大一番でナインに勇気を与えたと思うだけに、残念な去り際やった。

 巨人では松田だけでなく、長野、坂本の状態のよさも目についた。広島から5年ぶりに復帰した長野もまだ38歳。もともとの技術は高いんやから、こちらも復活する可能性は十分にある。バッティングを見ていると「さすがやな~」と見とれるほどのいいスイングをしていた。松田、長野に比べると、坂本の34歳なんて、まだまだ老け込む年やない。打っている姿、守っている姿、走っている姿で、遠くから見ていても、すぐに坂本とわかる。ほんまに華がある選手や。

 今年の巨人は戦力的に厳しいかなと思っていたが、実際にキャンプを取材してみると、野手の層は意外と厚いと感じた。控えキャッチャーで26歳の岸田行倫にも「こんないいバッティングできるのか」と驚かされた。肩はWBC日本代表に選ばれた大城より上やし、打つほうでアピールに成功すればレギュラーをつかんでもおかしくない。

 若手もイキのいい選手がたくさんいる。新人ではドラフト2位の外野手・萩尾匡也、ドラフト4位の遊撃手・門脇誠が期待されていた。ただ、残念やったのは、練習を見ていても誰なのかわからないことがあったこと。ユニホームでなく、黒いTシャツのようなものを着ていた。スタンドで見ていたファンも誰かわからなかったのと違うかな。背番号は選手にとって顔と一緒。プロは顔を覚えてもらうのも仕事の一つや。最後までしっかりユニホームを着て練習してほしかった。

 それにしても原辰徳監督はいつまでも若々しいし、昔から礼儀正しい。久々に会えたので、亡くなった門田博光や村田兆治らの昔話もしてきました。今年は阪神の監督に岡田監督が復帰したし、百戦錬磨のベンチ同士の対決も楽しみ。やっぱり、何やかんや言うても巨人が弱いと野球が盛り上がらないからね。

福本豊(ふくもと・ゆたか):1968年に阪急に入団し、通算2543安打、1065盗塁。引退後はオリックスと阪神で打撃コーチ、2軍監督などを歴任。2002年、野球殿堂入り。現在はサンテレビ、ABCラジオ、スポーツ報知で解説。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」
4
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
5
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか