社会

「8月安倍内閣改造」で菅官房長官を官邸追放か?(3)最近“キレがち”な官房長官

 新官房長官には安倍総理のタカ派路線を積極的に後押しする人物が抜擢されることになるとのことだが、自民党の別の重鎮筋からは菅氏の追放を決断した総理の心境を代弁する、次のような声も聞こえてくる。

「菅氏のこれまでのふるまいを巡っては、総理自身、同志らから激しい突き上げを食らってきた。『菅氏は留任』とのマスコミ情報が流れているのも、菅氏追放をサプライズに仕立てるための演出。同志らの間に充満する不満を一気にガス抜きし、安倍カラーを押し出すための基盤を固めたい、ということでしょう」

 石破氏を幹事長に追いやった自分が同様の島流しにあう‥‥。そんな皮肉な追放劇を敏感に察知していたのか、菅氏をよく知る自民党関係者は「最近はちょっとしたことにも、イラついたりキレたりしていた」として、次のように話す。

「菅さんは頑固で融通の利かないタイプで、かつ、恨みを引きずる執念深いタイプ。また、めったに笑わない、いつ会っても仏頂面、と言われるクールさとは裏腹に、小心で神経質な一面もある。これまではそんな素顔を見せることはなかったが、今年に入って露骨なコワモテぶりが目立つようになった。やはり安倍総理から疎まれ始めたことへの焦りがあるんでしょう」

 都知事選に出馬した舛添要一氏の応援演説を拒否した小泉進次郎氏を公然と非難した一件しかり、東電がまとめた「吉田調書」を朝日新聞に流した犯人を血まなこで探し出そうした一件しかり、集団的自衛権問題を番組で追及したNHKの国谷裕子キャスターに隠然たる圧力をかけた一件しかり、外国特派員協会でフランス人記者から憲法改正について突っ込まれ、キレ気味に気色ばんでみせた一件しかり、というわけだ。

 菅氏は秋田の農家の長男として生まれ、上京後、小此木彦三郎代議士の地元秘書を経て横浜市会議員に。その後、横浜市西区を中心とする神奈川選挙区から出馬し、1日300軒の有権者宅を回るドブ板選挙で国会議員となったが、「野心とは無縁の泥臭い苦労人」と評される素顔にも疑問の声が上がっている。

 自民党重鎮の一人は「菅氏の総理への下心はミエミエ」としたうえで、こう指摘するのだ。

「現に菅氏は党内に隠れ派閥を準備し、総裁選出馬の機をじっと待っている。その点も安倍総理のカンに障ったんでしょう。ただ、菅氏は酒もタバコもやらない堅物で、それが政治家としての度量を狭くしている。その意味では、本人の言う『総理を目指さない』のではなく、『目指せない』ということかもしれない」

 目前に迫った内閣改造で事件は起こるのか。菅氏にとっては、眠れない日々が続くことになりそうだ。

カテゴリー: 社会   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
フジ堤礼実“肌着のヒモ見え”だけで大騒ぎになった人気と“期待値”
2
石田ゆり子「すっぴん」動画で指摘され始めた“奇跡の50歳”の限界
3
木下優樹菜、夫以外の若い男性との密着公開で「こんな奥さん無理」批判の嵐!
4
田中圭&武田玲奈「ボートレース」CM炎上も「指摘する人は欲求不満!?」の声
5
佐々木希じゃ1分もたない?渡部建が不貞報道で最も失笑を買った“即昇天”