社会

「俺の女にしてやる」早稲田大学教授のハラスメント訴訟「激安賠償金」のやるせない現実

 早稲田大大学院で指導教員だった文芸評論家の渡部直己氏からセクシャルハラスメントを受けたとして、元院生で詩人として活動する深沢レナさんが渡部氏と早大に計660万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁は4月6日、渡辺氏と早大に60万5000円の賠償を命じた。

 深沢さんは2015年9月に大学院合格後、翌年4月に入学する前から聴講に通っていた。指導教員だった渡部氏からたびたび食事に誘われるようになり、深沢さんが仕方なく応じると、「卒業したら女として扱ってやる」「俺の女にしてやる」と告げられ、頭や肩、背中などに触れてくることもあったという。

 修士論文の準備には指導教員が関与するため、深沢さんは「要求を拒めば、論文に影響するかも」と不安で精神的につらくなり、18年3月に退学。その後、大学のハラスメント防止窓口に被害を申し立てた。大学は同年7月に、教授によるハラスメント行為を認定したものの、懲戒処分ではなく、一般的な解任としている。

「絶望的に安い賠償金で驚きました。原告は大学院に合格したものの中退していますが、その大学院の費用は、この賠償金には含まれていないようです」

 こう言って嘆息するのは、司法担当デスクである。続けて、

「こんなに安いなら、訴訟を起こすだけ無駄だと思ってしまう被害者が出てきますよ。裁判所はもっと改革しなければ、被害者を救うことができなくなる。愛媛の農業アイドル事件では、名誉棄損で芸能プロダクションに対し、2月末の判決で計550万円という日本の裁判では破格な賠償金支払い判決が下されましたが、それでも業務がストップした損害金には足りないとして、プロダクション側は控訴しました。アメリカの裁判と比較して、名誉棄損やハラスメントに対する賠償金が低いのは、なんとかしなければならないでしょう」

 660万円の賠償請求に対し、たった1割未満。裁判所が「人格権を侵害した」と法律違反性を認定したにもかかわらず、である。たった55万円の賠償金は安すぎる。

「弁護士費用を払えば、まったく手元に残らないでしょうね。裁判を起こしても被害者が泣きを見るだけで、割に合いません」(法曹関係者)

 賠償金の異常な安さが、日本にハラスメントがはびこる原因のひとつではないか。アメリカ並みにとは言わないが、もっと高額の賠償額を命じるケースが出てくれば抑止力になるし、組織も防止対策を徹底するだろう。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
2
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…
3
またまたファンが「引き渡し拒否」大谷翔平の日本人最多本塁打「記念球」の取り扱い方法
4
フジテレビ井上清華「早朝地震報道で恥ずかしい連呼」をナゼ誰も注意しない?
5
巨人の捕手「大城卓三と小林誠司」どっちが「偏ったリード」か…大久保博元が断言