政治

また常軌を逸した行動に…プーチンが「ザポリージャ原発4号機」の原子炉建屋に「爆薬」を仕掛けさせた

「最も重要な戦闘がまもなく始まる。ロシアに奪われた領土を解放しなければならない」

 ウクライナの「国境警備隊の日」にあたる4月30日、ゼレンスキー大統領は式典に参列した兵士らを前にこう述べて、近く大規模な反転攻勢に乗り出すことを示唆した。

 それから3日後の5月3日未明、ロシアの首都モスクワにあるクレムリン(大統領府)が2機の無人機(ドローン)による攻撃を受けた。

 西側諸国は「ロシアによる自作自演」か「ロシアないしはウクライナの地下組織によるテロ」との見方を強めているが、ロシア側は「ウクライナがアメリカの指示を受けてプーチン大統領を殺害しようとした」と断じ、「ロシアは必要なあらゆる対抗措置を取る権利を有する」として、ウクライナへの「報復」をチラつかせている。

 そんな中、衝撃的な情報が飛び込んできた。ウクライナの国営原子力企業「エネルゴアトム」が発表したところによれば、ロシア軍が占拠している「ザポリージャ原発」で、「4号機」の原子炉建屋内に「爆発物」が配備されたというのだ。

 しかもIAEA(国際原子力機関)も速報として「ロシアがザポリージャ原子力発電所4号機の近くに爆発物を配置したことを確認した」旨を伝えている。ウクライナ軍とロシア軍の情勢に詳しい国際軍事アナリストは、

「ICBM(大陸間弾道ミサイル)などの戦略核を使用すれば、世界最終戦争に発展する。ハルマゲドンへの懸念は局地的な戦術核を使った場合も同じで、戦争犯罪人のプーチンといえどもそのことは理解しているはずです」

 こう前置きした上で、次のように指摘するのだ。

「一方、ザポリージャ原発はウクライナ軍による反転攻勢作戦の主要ルートに位置しており、ロシア軍がこの方面での戦いで劣勢に陥った場合、原子炉建屋の内外に仕掛けた時限装置を起動させてから敗走する、という局面は十分に考えられる。しかもこの場合、プーチンは『ウクライナ軍が誤って原発を破壊した』と言い張ることができるわけです」

 ザポリージャ戦線は今、かつてない危機に直面しているのだ。

カテゴリー: 政治   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
3
これはアキレ返る!「水ダウ」手抜き企画は放送事故級の目に余るヒドさだった
4
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)
5
リストラされる過去の遺物「芸能レポーター」井上公造が「じゅん散歩」に映り込んだのは本当に偶然なのか