スポーツ
Posted on 2023年05月13日 09:58

巨人の「重要機密事項」を漏洩させる決定的な「移籍問題」とは

2023年05月13日 09:58

「巨人の重要機密事項の他球団漏洩が決定的」との情報が、球界を駆け巡っている。5月10日に海外FA権利を取得した小林誠司捕手の、今オフの移籍が濃厚だからだ。長年、セ・リーグを中心に取材してきた遊軍記者のひとりは、現状を次のように明かす。

「小林は今年が4年契約の最終年ですが、原辰徳監督から冷や飯を食わされ、完全にチームに嫌気が差している。新天地に活躍の場を求めて当然でしょう」

 過去にも原監督との確執がウワサされる小林は、扱いに恵まれていない。5月10日までわずか9試合の出場で、打席に立ったのは8回。小林は球界でも、リードには定評のある捕手。投壊状態の巨人にとっては、そのインサイドワークはチームにとって大きなプラスになるはずだが、そのチャンスさえ与えられていないのが現状だ。球団OBも言う。

「確かに原監督の高校(東海大相模)、(東海)大学の後輩である大城卓三の方が、打撃は上。その打撃力を求められ、打てる捕手として侍ジャパンにも選ばれた。だが、リードはお話にならない。バッテリーを組まされる若手投手はかわいそうだ、との声もある」

 現在、12球団を見回しても、捕手として守りの評価が高いのは、ヤクルトの中村悠平とソフトバンクの甲斐拓也ぐらいなもの。今季、FAでオリックスに移籍した森友哉も、打撃が優先される捕手だ。どの球団も、小林クラスの捕手なら、欲しいと思うだろう。

「小林がFAで手を挙げれば、移籍先には苦労しないでしょうね。今季の年俸は1億円。その金額プラスアルファの複数年契約で獲得できれば、安いもの。小林の頭にインプットされた投手陣の情報や、チームの内情や戦力、戦略事情など、巨人の『重要機密事項』も手に入りますしね」(前出・遊軍記者)

 通常、捕手が一人前になるには数年かかるといわれており、チームの財産。その財産に愛想を尽かされるとは、今季どころか来季の巨人も心配だ。

(阿部勝彦)

全文を読む
カテゴリー:
タグ:
関連記事
SPECIAL
  • アサ芸チョイス

  • アサ芸チョイス
    社会
    2026年01月14日 07:30

    昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月19日 07:30

    鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月22日 07:30

    今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    注目キーワード

    人気記事

    1. 1
    2. 2
    3. 3
    4. 4
    5. 5
    6. 6
    7. 7
    8. 8
    9. 9
    10. 10
    最新号 / アサヒ芸能関連リンク
    アサヒ芸能カバー画像
    週刊アサヒ芸能
    2026/2/3発売
    ■650円(税込)
    アーカイブ
    アサ芸プラス twitterへリンク