スポーツ

日本名輪会・山口健治「江戸鷹の目診断」上昇一途の犬伏湧也が断然の主役

「大垣記念」◎犬伏湧也/○山口拳矢/▲松浦悠士/△郡司浩平/荒井崇博/山崎芳仁/山田英明/稲川翔/山田久徳/松谷秀幸/吉澤純平/橋本優己/

 GIを勝って凱旋する選手は、ファンの期待がその一身に集まることになる。

「大垣記念」(6月3日【土】~6日【火】)は、年度替わりで3月に続く今年2度目の開催になる。SS班は3人だが、実績のあるベテランと中堅選手、若手には売り出し中の機動型がそろう。GI岸和田高松宮記念杯(6月13日~)にふさわしい前哨戦になりそうだ。

 上昇一途の若武者・犬伏湧也が、いよいよ断然の主役を務める。平塚ダービー(〈2〉〈1〉〈3〉〈9〉)と前走の函館記念(〈4〉〈1〉〈2〉〈3〉)の8戦で7戦バックを取っていた。その強烈な踏み出しに後ろが離されることも多かったが、ここは追走が巧みな松浦悠士がつける。3月に続いて連覇を飾り、宮記念杯に乗り込むとみた。

 ダービー王として、地元記念の凱旋レースになるのが山口拳矢だ。橋本優己が勝ち上がれば、その番手になるが、単騎でもまくりは強烈。好位から勝ち負けを演じる。

 あとは、余力を残してゴール前の抜け出しを狙う松浦と、レース巧者の郡司浩平を警戒したい。

 かつて隆盛を誇った京都勢の中では、山田久徳が健闘している。先行はしなくなったものの、鋭いまくりでGI戦でも好走している。位置取りしだいで一気の台頭もある。

【大穴この1車】

 片岡迪之(岡山・93期)。

 前走、ホームバンクの玉野(〈3〉〈5〉〈1〉)の初日3万円超はラインの先頭、完全優勝を決めた2月玉野(〈1〉〈1〉〈1〉)の準決勝1万円超は番手戦だった。このレースの間にも2度の万車券を演出し、決勝戦に乗った1月豊橋記念(〈3〉〈2〉〈2〉〈6〉)は初日1万円超、準決勝4万円超を出している。先行力があり、差し脚も鋭い自在型。2、3着流しで狙いたい。

【狙い目の伏兵3人】

 父がGIホルダーの117期の3人に注目したい。

 渡邉雅也(静岡)は函館記念(〈1〉〈1〉〈4〉〈2〉)があるように、すでに記念で好走している。父で師匠の渡邉晴智(S2)はGIを2度制している。予選は突破する。

 グランプリ覇者でもある太田真一(A1)に鍛えられているのが太田龍希(埼玉)だ。決まり手は逃げ100%の徹底先行。前走の函館(〈1〉〈2〉〈7〉)は久々のファイナル進出だった。先手を取れば押し切りがある。

 坂本紘規(青森)は、競輪界きっての一大ファミリー・坂本グループの総帥、勉さんを父に持ち、師匠は兄の坂本貴史(S2)。準決勝に乗った2月伊東記念(〈3〉〈1〉〈6〉〈9〉)の再現がある。

山口健治(やまぐち・けんじ):1957年1月、東京都荒川区生まれ。競輪学校38回生卒業チャンピオンとしてデビュー。主なタイトルは日本選手権、競輪祭(2度)。09年1月引退。現在「スポーツ報知」評論家。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
「コーチに無断でフォーム改造⇒大失敗」2軍のドン底に沈んだ阪神・湯浅京己のボコボコ地獄
4
【大騒動】楽天・田中将大が投げられない!術後「容体不良説」も出た「斎藤佑樹との立場逆転」
5
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…