スポーツ

侍ジャパン次の監督は「相当なトンチンカンがやる」と断言する高木豊の「超意外な推奨候補」

 栗山英樹前監督が退任した、侍ジャパン。次に指揮を執るのは誰なのかに、野球ファンの関心は移った。工藤公康氏、イチロー氏、松井秀喜氏、古田敦也氏、高橋由伸氏といった名前が挙がる中、驚きの予測をしたのは、野球解説者の高木豊氏だ。いわく、

「相当なね、トンチンカンがやるような気がするよ。例えば今回のWBCの功績、感動とかさ、色んなことを含めて『よし、オレが次の監督やってやる』みたいなヤツは多分、トンチンカンだよ。鈍感力が優れてないとできないよ」

 3月に行われた第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)を3大会ぶりの優勝に導いた栗山氏の後釜だけに、後任にはとてつもないプレッシャーがかかるが、

「采配はね、WBCに関してはそんなにいらないよ」

 と持論を展開する高木氏。ヘッドコーチが重要だとして、例えば松井氏が監督であれば「高橋由伸じゃない?」。そして古田氏であれば「真中満」として、

「真中、いいじゃん、明るいし。あいつ、ポジティブだから。古田が行き詰った時に、真中が『ハッハッハー』って笑っときゃ。そのくらいの度胸が据わってなきゃ、できないよ」

 真中氏は2011年にヤクルトの2軍監督に就任。13年にイースタン・リーグ優勝に導くと、1軍監督就任1年目の15年に、01年以来14年ぶりのリーグ優勝へと牽引した実績を持つ。

 その後「真中でいいじゃん、監督!」と評価を高めた高木氏は、大谷翔平らメジャー選手を口説き落とせるかといった点についても、

「真中の性格を知ったら『分かりました』っていうかも。みんなで一緒に楽しみたいタイプだもんね」

 高木氏推奨の「真中監督」は、候補として浮上するか否か──。

(所ひで/ユーチューブライター)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    「王座戦」初防衛に王手をかけた「鬼神・藤井聡太」の勝利の方程式は「パイナップル・キノコ抜き・室温20度」

    いくら漫画でも、こんな展開は描けない。将棋の第72期王座戦5番勝負第2局が9月18日、名古屋市の名古屋マリオットアソシアホテルで行われ、午前9時の対局開始からわずか30分で76手まで進む「AI超速将棋」を藤井聡太七冠が制して2連勝。王座戦初…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
大激怒!田尾安志が楽天・三木谷オーナーに「クビ」宣告!「薄っぺらい」「これから先も変わらない」コキ下ろし
2
山本舞香「アナザースカイ」新MCがこれまでとはガラリ一変「視聴者の反応」
3
1年でポイ捨て監督これで6人目…楽天・三木谷浩史オーナーに大久保博元・田尾安志・里崎智也・宮本慎也が「いい加減にしろ!」
4
「スシロー」に怒り爆発!人気ラーメン店が「いいかげんすぎるコラボ商品」に「やめてほしい」
5
評価は散々「ドラマ制作能力なし」を露呈した日本テレビの「脚本家を育てない」ツケ