芸能
Posted on 2023年06月20日 17:59

「血が流れた」上沼恵美子が古舘伊知郎を恨み続ける「NHK紅白司会の因縁」

2023年06月20日 17:59

 タレントの上沼恵美子が6月19日放送のABCラジオ「上沼恵美子のこころ晴天」に出演。「因縁の司会者」と約30年ぶりに共演することを予告した。

「やっとかないといけないことは60歳超えたらあるわ。はっきりしといたほうがええな、ということを今週やるねんけど」

 と上沼が切り出した「因縁の司会者」とは、フリーアナウンサーの古舘伊知郎。上沼が自身のYouTubeチャンネルにゲストとして呼ぶのだという。

 2人は1994年、95年にNHK紅白歌合戦で司会を務めており、上沼は当時の様子を、

「古舘さんって40歳でほんとギスギスしてたし、私も39歳でトゲトゲしかった。2年一緒にやらせていたんだけど、2人ともいっぱいいっぱいだった」

 と回想。ただ、古舘にとってはホームの東京だった一方、上沼は完全アウェー。そのため覚悟して東京に乗り込んだ上沼だったが、

「傷だらけになって帰ってきましたんで。古舘さんにってことじゃなく、全員に刺されたんよね。血流れましたね」

 と振り返っていた。

 2人の関係を芸能ライターが語る。

「上沼はこれまでも紅白の司会で大物歌手にいびられたことや、白組司会者の古舘の感じが悪かったという話を何度もぶっちゃけてきました。一方、古舘もネット番組や自身のYouTubeチャンネルで、上沼がアウェーで来ていたのに配慮が足りなかったという旨の反省の弁を述べている。共演となれば、おそらく古舘の平謝りになるのでは」

 とはいえ約30年前の話だけに、面白い掛け合いが見られそうだ。

(鈴木十朗)

全文を読む
カテゴリー:
タグ:
関連記事
SPECIAL
  • アサ芸チョイス

  • アサ芸チョイス
    社会
    2026年01月14日 07:30

    昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月19日 07:30

    鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月22日 07:30

    今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    注目キーワード

    人気記事

    1. 1
    2. 2
    3. 3
    4. 4
    5. 5
    6. 6
    7. 7
    8. 8
    9. 9
    10. 10
    最新号 / アサヒ芸能関連リンク
    アサヒ芸能カバー画像
    週刊アサヒ芸能
    2026/1/27発売
    ■550円(税込)
    アーカイブ
    アサ芸プラス twitterへリンク