芸能

テリー伊藤対談「山本寛斎」(2)「年相応に」というメッセージは窮屈

20141009i

テリー 先日、レディー・ガガが羽田空港で寛斎さんデザインの服を着ていましたね。ガガとはどういったつながりがあるんですか。

寛斎 去年、ロンドンでショーをやったんです。ロンドンで私自身がショーを開催するのは、四十数年ぶりだったんですが、その映像が全世界に発信されたんです。それをガガの関係者が見たらしいんですね。

テリー それで向こうからコンタクトがあったんだ。寛斎さんの活動は国際的にすごく評価されていますけど、寛斎さんご自身は今、日本のファッションの世界をどのように感じておられるんですか。

寛斎 今の若い人の目は、昔の(自分のファッションに対して)冷たかった目線よりはよくなっていると思います。ただ、楽観的になれない部分もある。というのは、私はちょうど70歳になるんですが、私が生まれた頃に終わった戦争で、日本が戦っていた国がわからなくなっている世代が登場しているんですね。つまり、原爆を落とした国がどこかわからなくなっている。その方たちが、一方で私のファッションを理解してくださるようになっていると。

テリー 最近の、特に若い人のファッションはいかがですか。

寛斎 よその国と比較してどうのこうのというふうに思わなくてもかまわないと私は思っていますが、強いて言うなら、今年の夏、ずっと日本にいて感じたことは「足を出す」ことに関しては世界一かもしれませんね。

テリー 若い女性が、足を出すことはいいと。

寛斎 まったく問題ないと思います。東京の青山界隈にいると、日本が老齢化しているとはまったく感じません。だけど、私自身が楽に過ごせる場所は、少なくとも日本ではないですね。

テリー どこですか、楽ちんなところは。

寛斎 日本よりはむしろ欧米でしょうね。

テリー 寛斎さんにとって、日本はどうしてそんなに居心地がよくないんでしょう。感性や価値観が合わないんですか。

寛斎 丁寧にお伝えしたいことなんですけど、私たち大人の心の中に「人より外れると隣近所に恥ずかしい」という感覚が、いまだにあるんだと思うんです。別の表現でいうと「年相応にしなさい」という感覚です。

テリー ありますね。そういうメッセージが。

寛斎 今や世界はいろんなタブーが取られていって、今残っているタブーというのは、男性がスカートをはくことぐらい。民族服としてはあるけれど、一般的なコーディネートとしてはまだテレビでは見ることがない。その他のタブーはほとんどなくなってきています。でも日本にいると、まだまだある種の締めつけのような空気感があるなと感じます。テリーさんもテレビに出て体を張っていらして、そういう感じってありませんか。

テリー まあ、それはありますね。

寛斎 ありますでしょう。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
カラテカ入江の闇営業より悪質!?ファンを食い物にする「ダフ屋芸人」がいた!
2
芸能美女の“生娘卒業”(7)加藤綾子、“早過ぎた初体験”が婚期遅らせた!?
3
「ゴリ押し?」渡辺美奈代、長男の突如のアイドルグループ加入に違和感の声
4
ホステス過去が影響?日テレ笹崎里菜がレギュラー1本になった「本当の原因」
5
小島瑠璃子、オーバーオール姿が“素肌にエプロン”状態で男たちが歓喜!