政治
Posted on 2023年08月29日 17:58

福島県民大激怒!中国の迷惑電話対応も野村農水相ノーテンキ発言にも手ぬるい岸田内閣の無能

2023年08月29日 17:58

 日本の原発処理水放出を巡って、中国が水産物、水産加工物の全面輸入禁止したことに対する発言が大炎上した野村哲郎農水相。

 批判の原因は8月25日、中国の輸入停止の表明を受け会見で飛び出した、「大変驚いた。まったく想定していなかった」との発言だ。

 これに対し元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏などは「NewsBAR 橋下」(ABEMA TV)で、

「そうだったとしても、想定外ということを政府が言うのはダメ」

「だってそれをやられたことで、こっちは『効いてる』っていうふうに思われるから『こんなの大丈夫ですよ』ぐらいのこと言わないと」

 と呆れていた。商社関係者も失笑する。

「中国はあれだけ事前に処理水を放出すれば対抗策を取ると脅していたでしょ。誰が見たって輸入禁止は想定できたこと。それが本当に想定できていなかったとすれば、岸田内閣そのものが無能で読みが甘すぎる。100歩譲って想定していなかったとしても、それをストレートに感想を漏らすのは失格ですよ」

 そんなノーテンキ発言をしていた野村農水相は鹿児島県出身。ラ・サール高校を卒業後に秘書を経て農協マンとなり政治家に転身、2004年の参院選で初当選を果たし、78歳で農水相に初入閣した。

 全国紙政治部記者が言う。

「人は良いが政治家としては発言が軽すぎる。歴代政権では沖縄振興、クールビズの観点から6月の衣替え時期に閣僚全員が沖縄のかりゆしを着用する『かりゆし閣議』が恒例となっていますが、その姿で会見した野村氏は『遊び人みたいな感じで、普段着で着たわけじゃありません』などと発言。大ヒンシュクを買っている。今回の想定外発言もあまりに軽すぎますよ」

 4期目とはいえ、なぜこのように酷評される人物が大臣の席に就けるのか不思議でならないが、

「野村氏は茂木派。年功序列で茂木敏允幹事長が押し込む形で農水相になっただけに、無責任な発言が出てもおかしくはない」(前出・記者)

 処理水を巡っては中国から福島県内の市役所や飲食店にジャンジャン迷惑電話がかかりまくり、岸田首相はいつものように「遺憾」「中国政府に強く申し入れた」のみ。県民の岸田内閣に対する怒りは限界を迎えている。

(田村建光)

全文を読む
カテゴリー:
タグ:
関連記事
SPECIAL
  • アサ芸チョイス

  • アサ芸チョイス
    社会
    2026年01月14日 07:30

    昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月19日 07:30

    鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月22日 07:30

    今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    注目キーワード

    人気記事

    1. 1
    2. 2
    3. 3
    4. 4
    5. 5
    6. 6
    7. 7
    8. 8
    9. 9
    10. 10
    最新号 / アサヒ芸能関連リンク
    アサヒ芸能カバー画像
    週刊アサヒ芸能
    2026/2/3発売
    ■650円(税込)
    アーカイブ
    アサ芸プラス twitterへリンク