社会

ギネス超え!江戸時代にいた「身長227センチの性サービス嬢」に客が殺到した理由

 江戸時代後期に身長が七尺五寸(227.3センチ)あったといわれる長身の遊女、今でいう性サービス嬢がいた。2021年にギネス世界記録に登録された「世界で最も背が高い女性」ルメイサ・ゲルギさんの身長は215センチだから、それを上回る大女だ。

「南総里見八犬伝」を書いた滝沢馬琴が編者だった「兎園小説」などによれば、名前は「つた」という。生まれは今の千葉、静岡、福井、東北説があり、特定されていないが、文化4年(1807年)に23歳(20歳説もあり)で、品川宿の鶴屋という女郎屋で大評判となった。

 ある人からつたの手形をプレゼントされた馬琴が計測したところ、中指の先端から手のひらの下までは六寸九分(約21センチ)、横幅は親指を加えて四寸弱(約12センチ)もあったというから驚きだ。当然、腕力も強かったようだが、人前でその怪力を披露することはなかった。

 江戸時代の庶民の平均身長は、男が157.1センチ、女が145.6センチ。雲を突く大女だが、性格は温厚で、容貌も人並み以上だったため、珍しさもあって客が殺到した。つたは自分の巨体を恥じており、初会の客には袖にくるんで手を見せず、足を見せることも嫌がったという。

 この仕草が逆に男たちの気を引き、逆に話題になった。そのため、多くの客と交わることになった結果、性病を患って鶴屋から姿を消した。まもなく死んだという噂もあるが、実は浅草の柳稲荷の見せ物小屋(もしくは茶屋)で「大女淀滝」と名乗り、芸人になったと伝わっている。

 後年は梅毒で亡くなったとも、裕福な商家の内儀になったとも言われ、詳しくはわかっていない。ただ、現代にこんな嬢がいたら、人気爆発は間違いなしだろう。

(道嶋慶)

カテゴリー: 社会   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
【戦慄秘話】「山一抗争」をめぐる記事で梅宮辰夫が激怒説教「こんなの、殺されちゃうよ!」
2
巨人で埋もれる「3軍落ち」浅野翔吾と阿部監督と合わない秋広優人の先行き
3
「島田紳助の登場」が確定的に!7月開始「ダウンタウンチャンネル」の中身
4
神宮球場「価格変動制チケット」が試合中に500円で叩き売り!1万2000円で事前購入した人の心中は…
5
前世の記憶を持つ少年「僕は神風特攻隊員だった」検証番組に抱いた違和感