芸能

ヨネスケ「すごいと思ったのは立川談志と古今亭志ん朝」/テリー伊藤対談(2)

テリー 落語家は何をして遊べばいいんですか。

ヨネスケ やっぱり飲む打つ買うでしょう。買うっていうのは今はできないから、要は女遊びですね。

テリー 打つは?ヨネスケ パチンコとか麻雀とかあるでしょう。飲むは、みんな連れて行って飲めばいいし。

テリー ヨネさんは若手を引き連れて飲みに行くの?

ヨネスケ 行きますよ。だけど今の若手はすごいよ。「もっと飲め」って言ったら「いいです、酔っ払いますから」って。「俺はおめえのタニマチか!」って、そんな感じですよね。

テリー そうか(笑)。

ヨネスケ 俺たちの時は、(三遊亭)小圓遊さんとか飲む人がいっぱいいたから、俺たちは水割りの作り方なんかうまかったですよ。だけど、今の若手はどこで水割り作っていいのか、気がつかないんだね。

テリー 配慮がないよね。頭をフル回転させてない。

ヨネスケ 1人でいたいんじゃないかな。俺たちの時は、飲みに誘われたら「ラッキー、タダで飲める」「銀座へ行ける」だったけど、今の子はそんなのおもしろくない。1人で自分の部屋でパソコンいじったり、ゲームやってた方が楽しいんでしょう。

テリー そうですね。

ヨネスケ だから落語やなんかでも全部真剣になるから、3人聞くと飽きちゃうんですよ。同じだけに。

テリー 今まで先輩の落語家で、すごいと思った方って誰ですか。

ヨネスケ やっぱり立川談志、古今亭志ん朝、この2人でしょう。だから僕らは王(貞治)さん、長嶋(茂雄)さんにたとえますよね。落語界のONは談志、志ん朝ですよ。

テリー あ、そう。

ヨネスケ だから談志師匠に「一緒に飲みに行こう」って言われたら、こんなうれしいことはないしね。志ん朝師匠から誘われたら、いくら翌朝早くたって絶対について行って。一緒の場で息してるだけで楽しかった。

テリー 志ん朝さんはどういう方だったんですか。

ヨネスケ どっちかというと軽く飲んで、「じゃあ、このへんでお開き」って帰って、1人で稽古してるんじゃないんですか。

テリー あ、そうなんだ。談志師匠は?

ヨネスケ 談志師匠は2軒目、3軒目ってなる人でした。だから、ほんとに陰陽で、好対照でしたね。

テリー 三平師匠は?

ヨネスケ 三平師匠は僕らより全然上ですからね。うちの師匠だって、俺、一緒に飲んだことはほぼないですよ。僕は内弟子してましたから、内弟子してる時も、「俺は7階の銀座のクラブに行ってるから、お前2階でお好み焼きを食べてな」って。1人で2時間とか3時間、お好み焼き食べてたって、おいしくもなんともない。

テリー そりゃそうだ(笑)。

ヨネスケ で、「帰るぞ」って言われて、「はい」ってカバン持って、「ただいま帰りました」って言うと、おかみさんに「お父さんどうだったの?」って聞かれるから、「ちゃんとしてました」って。だから俺は弟子は取らない。

テリー 女遊びがバレちゃうからね(笑)。米丸師匠はお元気なんですか。

ヨネスケ 元気ですよ。うちの師匠98歳ですけど、いまだに電話がかかってきますから。で、切る時に「ヨネスケ」「何ですか」「おめえもしっかりしなきゃいけねえよ」って。俺、75なのに、まだ18で入門した時と同じだと思ってる(笑)。

テリー ああ、でもそれわかる。俺も35ぐらいの時に22、23だった奴を、今でもそんな気持ちで見てるんですよ。もう俺なんかより偉くなってる奴がいっぱいいるんだけど。

ヨネスケ そうでしょう。うちの師匠も一緒。だから、このままだと俺の葬式で師匠が弔辞読むんじゃないかと思いますよね(笑)。

ゲスト:ヨネスケ 1948年、千葉県生まれ。高校卒業後の1967年、4代目・桂米丸氏に弟子入り。同年、浅草演芸ホールで初高座。1981年、真打昇進。1985年スタートの「ルックルックこんにちは」(日本テレビ系)内の1コーナー「突撃!隣の晩ごはん」に出演、番組や放送局が変わりつつ2017年まで続く人気コーナーに。また「スーパーの女」や「釣りバカ日誌17」などの映画にも出演し、役者としても活躍。主演映画のDVD「突撃!隣のUFO」発売中。YouTube「突撃!ヨネスケちゃんねる【落語と晩ごはん】」で動画配信も。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「花咲舞が黙ってない」第3シリーズ「主演候補」は今田美桜のほかにもうひとりいた
2
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
3
【ドラマ「Believe」】受刑者キムタク「スタイリッシュでカッコいい&丸刈りナシ」押し売りだらけの超ウンザリ感
4
佐々木朗希・佐藤輝明・堂林翔太の「欠陥プロ野球カード」に「マニア大量購入⇒高額転売」のウハウハ
5
テレビ朝日・斎藤ちはるアナ「ラグビー姫野和樹とお泊まり交際」に局内大歓迎の理由