政治

「サザン・村上春樹・坂本龍一連合VS小池百合子」ガチンコ決戦に暴風雨をもたらす「あの名物女性」

 2024年夏に行われる予定の東京都知事選での3選に向け、小池百合子知事が着々と準備を進めている。懸案の明治神宮外苑開発問題では、開発業者の三井不動産などと「密約」をかわし、樹木伐採作業などを来年に延期した。が、気がかりなのは、野党統一候補として東京新聞の名物記者・望月衣塑子氏が出馬したら「神宮外苑問題に絡み、大逆風が吹く可能性がある」と言われていることだ。

 神宮外苑開発をめぐっては、故・坂本龍一が反対の手紙を送っていたが、小池氏は「事業者にも手紙を送ったら」とガン無視した。国連教育科学文化機関(ユネスコ)の諮問機関であるイコモスが計画の即時中止を求めても、「かなり一方的な情報しか入っていないのではないのか」と反論。だがサザンオールスターズが新曲の歌詞で外苑再開発に疑義を投げかけ、作家の村上春樹氏も反対している。

 仮にこの構図が来夏の知事選に持ち込まれ、坂本・サザン・村上連合と小池知事との戦いになれば、さすがに小池氏の勝ち目はない。だが坂本・サザン・村上連合の旗印となる候補がいなければ、小池知事は逃げ切ることができる。小池知事周辺に詳しい都庁関係者は、

「立憲民主党、共産党に底力はないため、有力な人物が野党統一候補でまとまることはないだろう、とみています。ただ、警戒しているのは望月記者です。映画のモデルにもなり、舌鋒鋭い女性候補。リベラルな発言を繰り返しており、無党派色の濃い野党統一候補になる可能性があると…」

 神宮外苑再開発は三井不動産を代表とする事業者4者が9月29日、高木の伐採本数を減らすことを盛り込んだ環境影響評価(アセスメント)の見直し案を、都の審議会に届け出る意向を明らかにした。早ければ9月から周囲の高木伐採が始まる予定だったが、年明け以降に先送りとなった。都議会の野党議員が言う。

「小池知事と事業者側が相談し、いったん世論を冷まそうということだと思います。世論の動向、衆院選の時期などを計算し、神宮外苑再開発問題の取り扱いを含め、これから3選に向けての戦略を練り直すのではないでしょうか」

 小池氏を脅かす対抗馬の出現なるか。

(健田ミナミ)

カテゴリー: 政治   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    今永昇太「メジャー30球団でトップ」快投続きで新人王どころか「歴史的快挙」の現実味

    カブス・今永昇太が今季、歴史的快挙を成し遂げるのかもしれないと、話題になり始めている。今永は現地5月1日のメッツ戦(シティ・フィールド)に先発登板し、7回3安打7奪三振の快投。開幕から無傷の5連勝を飾った。防御率は0.78となり、試合終了時…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
元木大介が明かす巨人監督「長嶋茂雄と原辰徳」選手との食事に見る「決定的な違い」
2
LE SSERAFIM・NATURE・NewJeansの「対立・活動終了・空中分解」…韓国ガールズグループに「騒動の連鎖」
3
打撃不振のドツボにハマッた巨人・大城卓三に「一塁手コンバート」再燃
4
「築地球場」本拠地移転を狙うのは巨人ではなく「西武ライオンズ」という大逆転
5
悶絶級の愛らしさ!「井桁弘恵」を全力応援したくなる「うまい・可愛い・見せる」魅力の宝庫