芸能

大人気ドラマ「マッサン」を彩る美女優たちの秘話(1)エリー役のケイトが日本に馴染むまで

20141204h

 放送開始から7週連続で視聴率20%を超えるなど、NHK連続テレビ小説「マッサン」が絶好調だ。日本産ウイスキーを造る物語だが関西弁でやり取りされる主人公を取り巻く人間ドラマこそ人気の秘密。そこで登場する美女たちに直撃を試みた。撮影現場から届いた「男を酔わせる」(艶)秘話を直送しよう!

 今年9月29日から始まったNHKの朝ドラ「マッサン」。放送は8週目にさしかかったが、まずは人間関係を整理しよう。

 舞台は大正時代で、主人公は「マッサン」こと亀山政春(玉山鉄二)。日本でウイスキーを造ることを夢みて、勤務先である大阪の住吉酒造の社長の援助でスコットランドに留学。現地で出会ったエリー(ケイト・フォックス=29=)と結婚し、日本に帰国する。

 ところがマッサンの母・早苗(泉ピン子=67=)は2人の結婚に大反対だ。正春との婚約を信じ、帰国を待っていた住吉酒造の一人娘・優子(相武紗季=29=)はショックを受け、優子の母・佳代(夏樹陽子=62=)は憤激するのだった。

 出演者で最も注目を集めたのは、朝ドラ史上、初の外国人ヒロインであるエリー役のケイトだ。

 米ニューメキシコ州のサンタフェ出身で、幼少期は貧しくテレビのない生活を送っていた。独立系映画やドラマに、ちょい役で出演した程度とキャリアも浅く、日本語もまったく話せなかった。撮影当初はストレスから演出家のダメ出しに、

「ちゃんとやってるじゃない!」

「私はどうすればいいの!」

 が口癖になるほど大爆発。姑役の泉ピン子は、

「ここは日本なんだから、もうちょっと勉強してこないとねぇ」

 と、姑の役柄同様にイビる一幕もあった。

 NHK関係者が語る。

「彼女は既婚なのですが、ホームシックにかかり一時帰国してしまったのです」

 ところが、この帰国がよかったのか、その後、ケイトは見る間に日本になじみ始めた。箸の使い方に苦労していると、見かねたピン子が、

「力を入れちゃダメ」

 と熱血指導もした。夏樹陽子がこう明かしてくれた。

「この間も久しぶりに大阪に行きましたが、余裕が出てきたのかエリーに貫録が出てきていました。物語と同じでお料理もできるようになり、日本語もわかるようになり、現場にもだいぶ慣れてきた様子」

 娘の婿候補を奪い取った「エリー」は夏樹の敵役だが、素の2人は仲がいい。

「エリー!」「ヨーコサーン!」と言いながら軽く抱き締める“ハグ”で再会を喜び合ったという。

「習慣なのか、ケイトは共演者にハグを連発しています。夫役の玉山さんとは現場で手をつなぎ、撮影が終わっても一緒に食事をしたりして本物の夫婦みたいですよ」(NHK関係者)

 日本の食事にも慣れたケイトだが、ある食べ物にハマっているという。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
吉澤ひとみ逮捕の「タチの悪さ」で業界関係者が元モー娘。“苦い記憶”を暴露!
2
村上信五に「大恥をかかせた」フジテレビにジャニーズが大激怒!?
3
人気女優「セレブ」と金欠くらべてみました(1)石原さとみは“リアル高嶺の花”
4
嵐・松本潤とあの艶系女優が復縁!?インスタに投稿された“意味深”写真とは?
5
吉澤ひとみ、「飲酒ひき逃げで実刑」後に待っている“地獄”の全容とは?