社会

アイデアをお金に変える「クラウドファンディング」ってナニ?

20141126logo

 便利なアイデア商品を思いついたけど、作るにはお金がかかりそう。面白いイベントを開きたいけど、資金が足りない。そんなアイデアマンのあなたの力になるかもしれないのが、最近日本でも注目されている「クラウドファンディング」だ。

 クラウドファンディングは、アメリカでは今やすっかり定着した資金調達手法。インターネットを通じて自分が考えたプロジェクトをプレゼンし、不特定多数の人たちから資金提供や協力を募るというものだ。現在、アメリカではベンチャー企業の立ち上げ資金や新作映画の撮影費用、ソフトウェアやゲームの開発、福祉関係、芸術プロジェクトなどジャンルを問わず幅広い分野への出資に活用されている。

 日本でも今、数多くのクラウドファンディングのサイトが立ち上がり、多くの人が利用し始めた。その結果、様々なビジネスやプロジェクトが次々と成功を収めている。

 たとえば日本のポップカルチャーを世界に発信するサイトが立ち上がったり、老舗バーの改装が実現されたり、月面探査機の開発プロジェクトなんてものまで動き出しているのだ。

 クラウドファンディングの魅力は、支援者を集めると同時に支援希望者とのコミュニケーションがとれる点。事前に意見交換できるから、支援側も納得した上で資金を用意できる。したがって「商品を作ったものの売れなくて大赤字だ!」と責められるようなトラブルも回避できる。もちろん話がまとまらず資金が集まらなければプロジェクトは始まらない。クラウドファンディングでそのアイデアの是非を問い、支援者が多ければ実現できるのである。

 今何かやりたいことがある人、面白い商品やイベントを思いついている人。「資金がない」と諦める前に、一度試してみてはどうだろうか。

カテゴリー: 社会   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
藤田ニコル「アレを我慢するのが得意」発言でベッドの中でも“ドM”確定説
2
復帰の小川彩佳に注目が集まる「ミルクタンクバスト」露わの視聴率浮揚策
3
桐谷美玲が最新全身ショット公開!スリムなのにバストは“サイズアップ”証言
4
原監督が10年越しで“約束”を果たした「あのFA左腕」入団の裏側
5
芦田愛菜「16歳」のマルモリ野望(1)大手進学塾でトップクラス