社会

アイデアをお金に変える「クラウドファンディング」ってナニ?

20141126logo

 便利なアイデア商品を思いついたけど、作るにはお金がかかりそう。面白いイベントを開きたいけど、資金が足りない。そんなアイデアマンのあなたの力になるかもしれないのが、最近日本でも注目されている「クラウドファンディング」だ。

 クラウドファンディングは、アメリカでは今やすっかり定着した資金調達手法。インターネットを通じて自分が考えたプロジェクトをプレゼンし、不特定多数の人たちから資金提供や協力を募るというものだ。現在、アメリカではベンチャー企業の立ち上げ資金や新作映画の撮影費用、ソフトウェアやゲームの開発、福祉関係、芸術プロジェクトなどジャンルを問わず幅広い分野への出資に活用されている。

 日本でも今、数多くのクラウドファンディングのサイトが立ち上がり、多くの人が利用し始めた。その結果、様々なビジネスやプロジェクトが次々と成功を収めている。

 たとえば日本のポップカルチャーを世界に発信するサイトが立ち上がったり、老舗バーの改装が実現されたり、月面探査機の開発プロジェクトなんてものまで動き出しているのだ。

 クラウドファンディングの魅力は、支援者を集めると同時に支援希望者とのコミュニケーションがとれる点。事前に意見交換できるから、支援側も納得した上で資金を用意できる。したがって「商品を作ったものの売れなくて大赤字だ!」と責められるようなトラブルも回避できる。もちろん話がまとまらず資金が集まらなければプロジェクトは始まらない。クラウドファンディングでそのアイデアの是非を問い、支援者が多ければ実現できるのである。

 今何かやりたいことがある人、面白い商品やイベントを思いついている人。「資金がない」と諦める前に、一度試してみてはどうだろうか。

カテゴリー: 社会   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
大食い王準優勝の「魔女菅原」が敗因を告白!マックス鈴木に負けた意外な理由
2
「テセウスの船」で見せた榮倉奈々の“ゾンビ”メイクが放送事故レベル?
3
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
4
石原さとみ、「綾瀬・深田連合」に“宣戦布告”で「ホリプロ三姉妹」激震のワケ!
5
許せない!?内田理央の「胸揉まれ艶ドラマ」に地方の視聴者が大激怒のワケ