社会

列島大予測!2015年「ニッポン」はこうなる!ー列島クライシス編ー(1)気になる地震と噴火の予測は?

 11年に発生した東日本大震災では巨大津波が起こり、福島第一原発事故を引き起こした。その時、「想定外」という言葉が繰り返し使われたことは記憶に新しい。

 未曾有の震災が「起こる」という警告を「狼少年」のように受け取らず、防犯意識のきっかけとして受け取るべきだという教訓を得たのではないだろうか。

 地震と火山の予測を行ってくれたのは、木村政昭琉球大学名誉教授である。

 86年の伊豆大島三原山大噴火、91年雲仙普賢岳大噴火、95年兵庫県南部地震、04年新潟中越地震等を事前に予測して的中。07年太平洋学術会議で東日本大地震の可能性を予測し、公表した人物だ。

 ところで、気象庁はHPで地震予知についてこう解説している。

〈東海地震は、現在日本で唯一、直前予知の可能性がある地震〉

 つまり、東海地震以外は予知ができないと白旗を上げている状態なのだ。一方で数々の地震予知を成功させた木村氏。着目したのは、これまで巨大地震が発生していない「空白域」で起こる小地震だ。小地震が頻発する場所を「地震の目」と名付け、「目」の近くで巨大地震が起こるという理論である。プラス・マイナス5年という地球規模ではピンポイントとも言える予測をする木村氏が警鐘を鳴らしているのは、青森県東沖である。

「地震の目ができています。14年8月10日にM6.1の地震が発生しました。大地震はマグニチュード(以下M)6.5としているので、M6.1は本震と呼ぶには、少しもの足りない。8月の地震が前震であるという可能性を捨て切れません」(木村氏)

 発生予想は19年プラス・マイナス5年。つまり今年はその予想範囲に入っているのだ。

 もう一つ木村氏が警鐘を鳴らしているのは富士山の噴火である。木村氏は戦後最大の被害者を生み出した昨年9月の木曾御嶽山の噴火予想を的中させた実績を持っている。

 火山爆発の予知に用いるのは、「噴火の目」と呼ばれる現象だ。火山ではマグマが存在する領域に「火山性微動」と呼ばれる体に感じない地震が発生している。それが急激に増加する時期を「噴火の目」と名付けているのだ。富士山には顕著な「噴火の目」が表れているという。

「他の先生は全然そう見ないよとおっしゃっていますが、はっきりした現象が出ています。ただ水蒸気が出るという規模ではなく、ことによるとマグマが地上に流れるようなタイプの噴火があってもおかしくない傾向を表しているように見えます」(木村氏)

 その時期は14年プラス・マイナス5年。はたして、その危険性の確率は‥‥。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
原田知世巡る“最低ネタ”が原因!?田中圭が「ゴチ」で太田光をガン無視したワケ
2
藤田ニコル「アレを我慢するのが得意」発言でベッドの中でも“ドM”確定説
3
復帰の小川彩佳に注目が集まる「ミルクタンクバスト」露わの視聴率浮揚策
4
原監督が10年越しで“約束”を果たした「あのFA左腕」入団の裏側
5
芦田愛菜「16歳」のマルモリ野望(1)大手進学塾でトップクラス