芸能

大谷翔平より有名人!「ホットドッグ早食い王」小林尊の引退で忘れられない「エグすぎる野菜炒め」

 日本時間の9月3日、多くの観衆が見守る中、アメリカのネバダ州ラスベガスで「ホットドッグ早食い選手権」が行われた。

 日本が誇る「ホットドッグ早食い王」の小林尊さんがタイトルを目指し挑戦したが、結果はかつて王座を明け渡したライバル、ジョーイ・チェスナットさんに返り討ちされることに。小林さんは試合後に引退を表明した。

 かつてのフードバトルブーム時代は、日本国内では誰もが知っていた「小林尊」の名前。しかし、2002年に中学生が給食中に早食い競争をして、食物を喉に詰まらせる事態が発生。それが死亡事故に繋がったことで、徐々に国内の早食いバトルは勢いを失っていった。

 しかし「ホットドッグ早食い」が1つのビッグイベントとして認知されている米国では、小林さんの名前は21世紀に入って以降、「知らない人はいない」と言われる程だったという。週刊誌記者が話す。

「MLBで現在、ヒューストン・アストロズに所属する菊池雄星投手が渡米後に『アメリカで一番有名な日本人』と言っていたのがまさに象徴的です。米国のスポーツ専門チャンネル『ESPN』のメイン番組に日本人として初出演したり、エディー・マーフィーやトム・ハンクスなど数々の名優を生み出した『サタデー・ナイト・ライブ』でアニメにさえなりましたからね。こちらが日本人だとわかると『コバヤシを知ってるぞ』と話しかけてくる一般人がいたほどです。ある意味、ドジャースの大谷翔平選手より全米では有名かもしれませんね」

 そんな小林さんはすでに46歳。07年にチェスナットさんに敗れて「ホットドッグ早食い選手権」7連覇を逃したが、当時現れたこのライバルと今回は09年以来、15年ぶりの対決となっていたわけだ。

 ここで、2000年代当時に小林さんを取材した前出の週刊誌記者が、当時の驚くべき姿を回顧する。

「長野県出身で三重県内の大学に通っていた経歴のある小林さんは当時、名古屋市住まいでしたが、初めて『ホットドッグ早食い選手権』を制した直後、自宅のマンションで気さくに取材を受けてくれました。ところが、インタビューを始める直前に『話しながら練習してもいいですか?』と言うんですよ。もちろん了承しましたが、すると大皿に大量の野菜炒め、余裕で5人前以上あったようですが、それを抱えて持ってきた小林さんがインタビューに答えながらどんどん食べていくわけです。1つ答えるたびに、皿の野菜がみるみる減っていくほどのもの凄いスピードで…。いわく、喉に流し込むように食べるらしいですが、取材途中に食べ終わりました。ご本人は練習では野菜を結構食べると話していたので、やはり健康には気をつけていると感心しながら、その量とスピードに圧倒された記憶があります」

 残念ながら、今大会でライバルに引導を渡された形の小林さんだが、試合後の動画で「負けたから悔しくて戦いたい気持ちもあるが、ここ1試合に懸けてきた。これでリタイアしたい」と語った。まさに「お疲れ様」だろう。

 現在の日本では存在さえ忘れられているフードバトルだが、大谷の活躍より20年も前に全米でその名をとどろかせた「小林尊」だけは忘れないでほしい。

(北山陽向)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
「踊る大捜査線」シリーズ新作で「続編出演確定」の織田裕二と「後遺症苦」深津絵里の明暗
2
生放送中のスタジオで「ドスン!」また倒れた小室瑛莉子アナ…フジテレビの女子アナ「使い倒し」
3
サヨナラJ1…コンサドーレ札幌は史上最悪の「給料ドロボー集め」でJ2降格「99%決定」
4
大暴走「撮り鉄」が「下げてから言え」絶叫!横浜駅が罵声大会になった「ハイビーム」をめぐる攻防
5
田中将大「仙台で野球教室イベント」登場に地元ファンが「今さら遅すぎる」の嘆き