政治
Posted on 2024年09月14日 05:58

恨みの報復「小泉進次郎を絶対に潰す!」水面下で進行するJAの総裁選「妨害活動」

2024年09月14日 05:58

 自民党総裁選で「決選投票に残る有力候補」とされるひとりが、小泉進次郎元環境相だ。ところが「進次郎潰し」が自民党内で秘かに行われているという。動いているのは、JA(農協)だ。

 というのも、環境相になる前の2015年から約2年間、自民党の農林部会長として農業改革に携わり、JA潰しを行ったからだ。そしてその改革の裏には、菅義偉元首相がいた。総裁選において、菅氏は小泉氏をバックアップし、支持を表明している。小泉=菅コンビは、JAにとって絶対に阻止すべき存在なのだ。

 小泉氏による農業改革=農協潰しの影響で、全国の農協を指導・管理し、政治活動を行ってきたJA全中が事実上、解体されるなど、JA関係者は痛手を負った。JAの資金源である肥料、農機具などの「独占化」も自由化されそうになったが、組織を挙げての「抵抗」で、なんとか途中で改革を頓挫させている。

 菅氏が街頭演説で明言した「進次郎支持」と全面バックアップは、JAにとってはまさに「悪夢の再来」なのだ。

 かつて45万票といわれた自民党の農協票は今や約21万票まで減ったが、自民党支持団体としては五指に入る。この党員票をいかに配分するか。JA関係者が明かす。

「石破茂元幹事長、茂木敏充幹事長の決選投票が望ましいが、これは難しいようだ。まず石破さんを上位2位に入れるように動く。しかし石破さんが我々の支援なしでも上位2人に食い込めるとの見通しがつけば、小泉さんを潰すため、高市早苗経済安全保障担当相を応援し、2位に入れる」

 さらには農林族といわれる国会議員への「小泉潰し」のロビー活動も活性化させるという。

 最近は突然、米不足になるなど、農政への不信感は高まっている。JA改革は国民目線では必要になるが、総裁選は自民党員だけの投票である。

(健田ミナミ)

全文を読む
カテゴリー:
タグ:
関連記事
SPECIAL
  • アサ芸チョイス

  • アサ芸チョイス
    社会
    2026年01月14日 07:30

    昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月19日 07:30

    鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月22日 07:30

    今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    注目キーワード

    人気記事

    1. 1
    2. 2
    3. 3
    4. 4
    5. 5
    6. 6
    7. 7
    8. 8
    9. 9
    10. 10
    最新号 / アサヒ芸能関連リンク
    アサヒ芸能カバー画像
    週刊アサヒ芸能
    2026/2/3発売
    ■650円(税込)
    アーカイブ
    アサ芸プラス twitterへリンク