社会

ちょっとの刺激で若返り!骨力をアップさせる「かかと落とし健康法」

20141126logo

 健康に不安を持ち運動を始めてもなかなか続かないのが常。ところがどこでも簡単にできて若返る健康法があった。

「もう10年ほど続けていますが、ハイキングでも階段の上り下りでも全然平気で、元気に毎日を楽しんでますよ」

 こう話すのは埼玉県在住の、今年80歳になるA子さんだ。その彼女が行っている健康法というのが「かかと落とし健康法」だ。

 厚労省「運動器の機能向上マニュアル」研究を行う東京都健康長寿医療センター高齢者健康増進事業支援室の大渕修一研究副部長は、各地でこのように語っている。

「“かかと落とし”とは、つま先で立ってかかとをストンと落とす運動。筋肉はゆっくりとした動きで鍛えることができます。太ももの筋肉を意識しながら、駅などの階段の上り下りをするだけでも効果はテキメン。また骨は少しの衝撃で再生が促されるので信号待ちの時にかかと落としをし、階段を積極的に下りるだけでも、骨の再生の助けになります」

 日頃から運動不足の人が、急に身体を動かすと心臓に負荷がかかり過ぎて、ヒザ痛や腰痛などのリスクが高まるばかりか、心筋梗塞などの原因ともなる。かといって、運動しなければ身体は衰えるばかり。そこで、ちょっとの刺激で若返る運動法として最適なのがこの“かかと落とし”なのだ。骨や筋肉はちょっとした刺激だけでも鍛えられる。仁川アジア大会の武術での銅メダリスト市来崎大祐さんもこう話している。

「まず疲れたらやってみるといい。“かかと落とし”のすごい効果が実感できる」

 さっそく、今から始めてみては。

カテゴリー: 社会   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
竹内涼真、三吉彩花との「交際」報道に「手越と一緒!」批判のワケ
2
リモコンみたいに自由にできる?阿部華也子、「癒やされ動画」にファン妄想!
3
NHK・近江友里恵アナ「15歳差婚」発覚で“あの若手アナ”に男性人気集中!?
4
土屋太鳳、新CM動画で見せた“はち切れバスト”の破壊力!
5
出水麻衣“胸元ザックリ”攻め衣装は“超肉食”健在の誘惑アピール!?