芸能
Posted on 2024年10月03日 05:59

ひっそり終了「ジョンソン」で振るわなかった「モグライダー」急失速の原因がわかった

2024年10月03日 05:59

 ダウンタウンら人気芸人によるバラエティー番組「リンカーン」(TBS系)の後継番組として昨年10月からスタートした…といえば、「ジョンソン」だ。それが9月30日に、ひっそりと終了した。視聴率が低空飛行を続け、わずか1年での幕切れとなった。

 実はここに出ていた4組8人の中で、最も実力を出せなかったコンビがある。それがモグライダーだ。彼らは出演する芸人の中で唯一の「非・吉本枠」での抜擢。同じ事務所に所属していると、どうしても馴れ合いになってしまう傾向がある。

「そこでモグライダーが選ばれ、うまくツッコミを入れる役割を期待されていたのです。『リンカーン』の出演芸人でいうと、キャイ~ンがその任を請け負っていました。ところがモグライダーの場合、なかなか溶け込めなかった印象がありますね」(放送作家)

 モグライダーは「M-1グランプリ2021」(テレビ朝日系)に、初めて決勝進出。コンビ結成12年目の快挙だった。トップバッターで出場するという重圧をものともせず、美川憲一の代表曲「さそり座の女」を題材にした歌ネタで、客席を沸かせた。漫才のスタイルは、フリーハンドのともしげを芝大輔が追い込んでいく、というものだ。

 台本があるのか、それともぶっつけ本番なのかが分からないモグライダーワールドで、2021年当時の「M-1」歴代最高得点となる637点を記録。最終的には8位に終わるも、テレビ業界はこぞってオファーをかけた。翌2022年にはテレビ番組の出演数が7本から198本に激増し、ブレイクタレントとなったのだが…。

「ボケのともしげは相変わらずですが、芝のツッコミのキレがどうも振るわず、トークのテンポが以前より悪くなっていましたね。同じようなコンビとして錦鯉がいますが、いまだにツッコミの渡辺隆が、『おバカ』長谷川まさのりの手綱をうまく操っています。モグライダーの場合、司令塔であるはずの芝の不調が目立っているので…」(前出・放送作家)

 ここからの巻き返しが必要なのである。

(友利友三)

全文を読む
カテゴリー:
タグ:
関連記事
SPECIAL
  • アサ芸チョイス

  • アサ芸チョイス
    社会
    2025年03月23日 05:55

    胃の調子が悪い─。食べすぎや飲みすぎ、ストレス、ウイルス感染など様々な原因が考えられるが、季節も大きく関係している。春は、朝から昼、昼から夜と1日の中の寒暖差が大きく変動するため胃腸の働きをコントロールしている自律神経のバランスが乱れやすく...

    記事全文を読む→
    社会
    2025年05月18日 05:55

    気候の変化が激しいこの時期は、「めまい」を発症しやすくなる。寒暖差だけでなく新年度で環境が変わったことにより、ストレスが増して、自律神経のバランスが乱れ、血管が収縮し、脳の血流が悪くなり、めまいを生じてしまうのだ。めまいは「目の前の景色がぐ...

    記事全文を読む→
    社会
    2025年05月25日 05:55

    急激な気温上昇で体がだるい、何となく気持ちが落ち込む─。もしかしたら「夏ウツ」かもしれない。ウツは季節を問わず1年を通して発症する。冬や春に発症する場合、過眠や過食を伴うことが多いが、夏ウツは不眠や食欲減退が現れることが特徴だ。加えて、不安...

    記事全文を読む→
    注目キーワード
    最新号 / アサヒ芸能関連リンク
    アサヒ芸能カバー画像
    週刊アサヒ芸能
    2025/6/24発売
    ■620円(税込)
    アーカイブ
    アサ芸プラス twitterへリンク