スポーツ
Posted on 2025年05月01日 17:59

もうやめろ!大谷翔平「パパ初ハラスメント」にうんざりする「過熱報道への反発」

2025年05月01日 17:59

 今シーズン2度目となった大谷翔平の先頭打者本塁打は、4月30日のマーリンズ戦で飛び出した。この7号弾が出たのは1回の第一打席、2022年サイ・ヤング賞右腕アルカンタラの速球を、弾丸ライナーでライトスタンドに放り込んだのである。大谷の先頭打者本塁打は、メジャー通算14本目となった。と同時に、父親になってから初めての本塁打ということもあり、メディアはこぞって「パパ1号」と大々的に報じた。

 しかし、野球界において「パパ1号」はなんの記録にもならないことから、「パパハラスメント」を指摘する声が。「そろそろ、いい加減にしてほしい」というファンの心境は当然だろう。

 大谷は4月19日に長女誕生を公表しているが、それ以降、打球を飛ばせば「パパ初安打」、空振りをすれば「パパ初三振」、走れば「パパ初盗塁」など、なぜか意味のない「パパ初」付けがメディアで横行。過度な「父親アピール」には、さすがにうんざりだ。

 好感度が極めて高い大谷は、野球のみならずプライベートの報道量が桁違いに多い。父親になったということ自体は祝福されているものの、全てを「パパ文脈」で語られたら、熱烈なファンですら「パパハラ」を感じざるをえないというわけだ。

「パパハラ」は一種の社会的過熱報道に対する揶揄、反発のサインといえよう。大谷は今シーズン中の投手復帰が予定されているが、そうなれば「パパ初登板」「パパ初勝利」などといわれることになるのだろうか…。

(ケン高田)

全文を読む
カテゴリー:
タグ:
関連記事
SPECIAL
  • アサ芸チョイス

  • アサ芸チョイス
    社会
    2026年01月14日 07:30

    昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月19日 07:30

    鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月22日 07:30

    今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    注目キーワード

    人気記事

    1. 1
    2. 2
    3. 3
    4. 4
    5. 5
    6. 6
    7. 7
    8. 8
    9. 9
    10. 10
    最新号 / アサヒ芸能関連リンク
    アサヒ芸能カバー画像
    週刊アサヒ芸能
    2026/1/27発売
    ■550円(税込)
    アーカイブ
    アサ芸プラス twitterへリンク