芸能

テリー伊藤対談「彦摩呂」(4)70代でも食レポを続けたい

20150326o

テリー 今言われた「ブレーメン」や「ストップ・ザ・温暖化」。そういう言葉や表現というのは、いつ出てくるんですか。「宝石箱や~」もそうですけど。食べた瞬間に湧き出てくるのか、それともいくつか、ボキャブラリーとして持っているもの?

彦摩呂 思いつく時は、いつもひらめきなんです。ひらめきで出た言葉が心地よかった場合は、ストックしておくんですよ。

テリー 構成台本には、そのセリフはないですよね。

彦摩呂 台本があっても、僕の場所には「“いつも”のお願いします」と書いてある(笑)。そこはもう作家さんが考えることなく、リアルに自分の中から。時事ネタをわりと持ってくることが多いですかね。

テリー 「温暖化」もそうですね。

彦摩呂 他にもサンマの刺身で「サンマのソーラーパネルや!」と。身の輝きがすばらしくて、「電気取れるやろう、これ!」みたいなね。そういう、食レポートをエンターテインメントショーにしています。

テリー それは石ちゃんとも違う、彦摩呂さんにしかできないことですよね。外国にもないでしょう。彦摩呂さんのリポートは、幸せが伝わってくる。

彦摩呂 ありがとうございます。でも僕はテリーさんに憧れます。年を重ねても活躍したいし、70代になってもジーンズをはいてロケに行きたい。

テリー 70になっても食レポ、いいですね。今後やりたいことは?

彦摩呂 日本食が世界無形文化遺産に選ばれましたけど、正しい日本食文化が海外に伝わるようにしたいですね。あとは、お店のプロデュースもしたいです。

テリー やっぱり食べ物がベースのお仕事を。

彦摩呂 はい。僕が食べておいしかったものを、みんなにも食べてもらって、喜んでいる顔を見たいです。今までは僕が食べているところをテレビでお見せしてきたので、今度は、視聴者の方が食べている顔も見てみたいなと。

テリー ステキな考えだね。

彦摩呂 いえいえ。でもタレントさんが勘違いしてそういう事業をやると、だいたい失敗するので。僕は自分の芯となる食レポという部分を、これからも大事にしていきます。

テリーからひと言

 彦摩呂さんの瞬発力というか、食べたあとのコメントは、僕がどんなに逆立ちしてもできない表現力で、いつもすごいなぁと思ってます。89キロより、末広がりの88キロを目標にしてみてはどうだろう?

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
嵐・相葉主演ドラマが爆死状態で“なりふり構わぬテコ入れ作戦”始まった!
2
関ジャニ大倉、ファンからカバンに「使用後肌着」大量入れられ被害の“苦悩”
3
櫻井翔が披露した「嵐グループメール」のレスの速さにファン驚嘆!
4
今年もダウンタウンが「嫌いな芸人」1位!選出される“キーワード”とは?
5
フリー転身も間近?TBS宇垣美里、先輩・田中みな実を超えた「名艶技」!