芸能

テリー伊藤対談「彦摩呂」(4)70代でも食レポを続けたい

20150326o

テリー 今言われた「ブレーメン」や「ストップ・ザ・温暖化」。そういう言葉や表現というのは、いつ出てくるんですか。「宝石箱や~」もそうですけど。食べた瞬間に湧き出てくるのか、それともいくつか、ボキャブラリーとして持っているもの?

彦摩呂 思いつく時は、いつもひらめきなんです。ひらめきで出た言葉が心地よかった場合は、ストックしておくんですよ。

テリー 構成台本には、そのセリフはないですよね。

彦摩呂 台本があっても、僕の場所には「“いつも”のお願いします」と書いてある(笑)。そこはもう作家さんが考えることなく、リアルに自分の中から。時事ネタをわりと持ってくることが多いですかね。

テリー 「温暖化」もそうですね。

彦摩呂 他にもサンマの刺身で「サンマのソーラーパネルや!」と。身の輝きがすばらしくて、「電気取れるやろう、これ!」みたいなね。そういう、食レポートをエンターテインメントショーにしています。

テリー それは石ちゃんとも違う、彦摩呂さんにしかできないことですよね。外国にもないでしょう。彦摩呂さんのリポートは、幸せが伝わってくる。

彦摩呂 ありがとうございます。でも僕はテリーさんに憧れます。年を重ねても活躍したいし、70代になってもジーンズをはいてロケに行きたい。

テリー 70になっても食レポ、いいですね。今後やりたいことは?

彦摩呂 日本食が世界無形文化遺産に選ばれましたけど、正しい日本食文化が海外に伝わるようにしたいですね。あとは、お店のプロデュースもしたいです。

テリー やっぱり食べ物がベースのお仕事を。

彦摩呂 はい。僕が食べておいしかったものを、みんなにも食べてもらって、喜んでいる顔を見たいです。今までは僕が食べているところをテレビでお見せしてきたので、今度は、視聴者の方が食べている顔も見てみたいなと。

テリー ステキな考えだね。

彦摩呂 いえいえ。でもタレントさんが勘違いしてそういう事業をやると、だいたい失敗するので。僕は自分の芯となる食レポという部分を、これからも大事にしていきます。

テリーからひと言

 彦摩呂さんの瞬発力というか、食べたあとのコメントは、僕がどんなに逆立ちしてもできない表現力で、いつもすごいなぁと思ってます。89キロより、末広がりの88キロを目標にしてみてはどうだろう?

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    伊藤沙莉、「バストトップ出し&アエギ声」映画用にボイス訓練の“躍進女優力”

    161972

    若手女優きってのバイプレイヤー伊藤沙莉(26)の大躍進が止まらない。どこか親近感を持てるルックスと独特のハスキーボイスを携えて映画に引っ張りだこだというのだ。「主演の伊藤健太郎のひき逃げのためにお蔵入りになりかけた11月6日公開の『十二単衣…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
王監督を激怒させたホークス“大乱闘”の内幕
2
日テレ水卜麻美、「スッキリ」卒業で色白Eバスト求め視聴者も「ZIP!」大移動!?
3
太川陽介「バス旅」パートナーの意外過ぎる人選と懸念ポイント
4
本田望結、オトナへの成長が目覚ましい“ぽっちゃりセーラー”の大絶賛!
5
桑田真澄、クロマティが明かしていた巨人に15年間も呼ばれなかった理由