芸能

さまぁ~ず三村がテレビ局に怒りのツイート、標的は“あの番組”だった!

20150326mimura

 さまぁ~ずの三村マサカズが3月22日、自身のツイッターにテレビ局の対応を批判するツイートを投稿。具体的な局名が書かれていないことから、どの局に対する批判なのかと憶測を呼んでいる。

 三村はこの日、「某テレビ局。企画重視、そのあとタレント。これで視聴率を狙う」と、タレントを軽視している局があると受け止められるツイートを投稿。続けて、「いいときはいい。駄目になると最終回。主役のタレントはワイプで処理。いい加減タレントは怒りますよ!」と強い調子でその局の姿勢を非難している。このツイートは500件以上もリツイートされ、ファンも注目しているようだ。

 このツイートではわざわざ“某テレビ局”と書いており、テレビ業界全体にではなく特定の局に対する批判と考えてよさそうだ。ではターゲットに挙げられたのはどの局だろうか? お笑いに詳しいテレビ誌ライターは次のように推測する。

「さまぁ~ずの数あるレギュラー番組のなかで、『モヤモヤさまぁ~ず』と『さまぁ~ず×さまぁ~ず』の2番組は、彼らにとって大事な番組。2つともさまぁ~ずの魅力が存分に発揮されていますし、いずれも今年8年目に突入する長寿番組ですから、テレビ東京とテレビ朝日は除外してもよさそうです」

 となると、可能性があるのはNHK、日本テレビ、TBS、そしてフジテレビだ。このなかでNHKは、視聴率を理由に簡単に番組を終わらせることは少なく、ワイプもほとんど使わないので、おそらく違うはず。すると残る民放キー局で怪しいのはどこだろうか?

「TBSの『7つの海を楽しもう!世界さまぁ~リゾート』では、海外のリゾートをVTRで紹介するコーナーがメインで、その間、さまぁ~ずをはじめ、出演タレントは画面左上にワイプで抜かれています。毎回のゲストは上野樹里や志田未来、持田香織など、TBSのドラマなどに出演しているタレントばかり。MCがさまぁ~ずである必然性が見えづらい番組ですね」(前出・テレビ誌ライター)

 もちろん、これだけの理由で断言することはできない。ただ、日テレの『ネリさまぁ~ず2』には相方の大竹一樹が企画から参加。フジテレビの『さまぁ~ずのご自慢列島ジマング』では先日、元アイドリング!!!・谷澤恵里香の胸を三村が鷲掴みして話題になるなど、自由奔放な面を発揮している。

 となると、最有力はやはりTBSということになりそう。

「とはいえ、番組では楽しそうな姿を見せてはいても、収録の裏側でどんなやり取りがあるのかは外部から垣間見ることはできないもの。仲のいい局だからこそ批判しやすいという可能性もありえます」(放送作家)

 視聴者としては腹を抱えて笑えるような番組が続くことを期待するのみだが…。

カテゴリー: 芸能   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    伊藤沙莉、「バストトップ出し&アエギ声」映画用にボイス訓練の“躍進女優力”

    161972

    若手女優きってのバイプレイヤー伊藤沙莉(26)の大躍進が止まらない。どこか親近感を持てるルックスと独特のハスキーボイスを携えて映画に引っ張りだこだというのだ。「主演の伊藤健太郎のひき逃げのためにお蔵入りになりかけた11月6日公開の『十二単衣…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
フジ井上清華、「めざましMC」抜擢で「あの人気アナ」が退社待ったナシ!?
2
有働由美子の私服選び、センスに酷評も「丸わかり横バストライン」に絶賛!
3
まさかお払い箱に!松本人志、「浜田は何も考えてない!」爆弾発言の“深意”
4
桑田真澄、クロマティが明かしていた巨人に15年間も呼ばれなかった理由
5
「お前は70%くらいの選手だな」駒田徳広、王監督“忘れられぬ発言”を動画回顧!