芸能

さまぁ~ず三村がテレビ局に怒りのツイート、標的は“あの番組”だった!

20150326mimura

 さまぁ~ずの三村マサカズが3月22日、自身のツイッターにテレビ局の対応を批判するツイートを投稿。具体的な局名が書かれていないことから、どの局に対する批判なのかと憶測を呼んでいる。

 三村はこの日、「某テレビ局。企画重視、そのあとタレント。これで視聴率を狙う」と、タレントを軽視している局があると受け止められるツイートを投稿。続けて、「いいときはいい。駄目になると最終回。主役のタレントはワイプで処理。いい加減タレントは怒りますよ!」と強い調子でその局の姿勢を非難している。このツイートは500件以上もリツイートされ、ファンも注目しているようだ。

 このツイートではわざわざ“某テレビ局”と書いており、テレビ業界全体にではなく特定の局に対する批判と考えてよさそうだ。ではターゲットに挙げられたのはどの局だろうか? お笑いに詳しいテレビ誌ライターは次のように推測する。

「さまぁ~ずの数あるレギュラー番組のなかで、『モヤモヤさまぁ~ず』と『さまぁ~ず×さまぁ~ず』の2番組は、彼らにとって大事な番組。2つともさまぁ~ずの魅力が存分に発揮されていますし、いずれも今年8年目に突入する長寿番組ですから、テレビ東京とテレビ朝日は除外してもよさそうです」

 となると、可能性があるのはNHK、日本テレビ、TBS、そしてフジテレビだ。このなかでNHKは、視聴率を理由に簡単に番組を終わらせることは少なく、ワイプもほとんど使わないので、おそらく違うはず。すると残る民放キー局で怪しいのはどこだろうか?

「TBSの『7つの海を楽しもう!世界さまぁ~リゾート』では、海外のリゾートをVTRで紹介するコーナーがメインで、その間、さまぁ~ずをはじめ、出演タレントは画面左上にワイプで抜かれています。毎回のゲストは上野樹里や志田未来、持田香織など、TBSのドラマなどに出演しているタレントばかり。MCがさまぁ~ずである必然性が見えづらい番組ですね」(前出・テレビ誌ライター)

 もちろん、これだけの理由で断言することはできない。ただ、日テレの『ネリさまぁ~ず2』には相方の大竹一樹が企画から参加。フジテレビの『さまぁ~ずのご自慢列島ジマング』では先日、元アイドリング!!!・谷澤恵里香の胸を三村が鷲掴みして話題になるなど、自由奔放な面を発揮している。

 となると、最有力はやはりTBSということになりそう。

「とはいえ、番組では楽しそうな姿を見せてはいても、収録の裏側でどんなやり取りがあるのかは外部から垣間見ることはできないもの。仲のいい局だからこそ批判しやすいという可能性もありえます」(放送作家)

 視聴者としては腹を抱えて笑えるような番組が続くことを期待するのみだが…。

カテゴリー: 芸能   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
広瀬すずに橋本環奈に及ばぬ「弱点」が?若手女優のバチバチ相関図を一挙公開!
2
NHK・近江友里恵アナ「15歳差婚」発覚で“あの若手アナ”に男性人気集中!?
3
“幻の”ローカル路線バス乗り継ぎの旅を再放送!太川陽介が音を上げた理由は!?
4
中島健人&平野紫耀、「Premium Music」の“ワイプ芸”に上がった「酷評」
5
福田明日香の“手本”となった「あのアイドルグループ」のマッパ事件史!