連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→千原せいじ「お前、いじめられっ子やったやろ」大荒れ対談でダダ下がりした「芸人としての評価」
千原兄弟の千原せいじが「とりあえず、それぞれの考え方の人の意見を聞いてみる」をニコニコチャンネルで生配信。戸田市議会議員の河合悠祐氏に対する暴言に、非難が殺到している。
この番組は今年3月にスタートしたトークバラエティー。これまでもゲストに元総務相の竹中平蔵氏や参政党の神谷宗幣代表を招き、政治に関する疑問を、せいじがフラットな視点で質問するという内容だ。
今回のテーマは、参院選の争点となった「外国人問題」。移民拡大政策に反対の立場を取る河合氏をゲストに招き、埼玉県川口市のクルド人問題などについて話を聞く予定だったが、配信開始時から不穏な空気が漂っていた。
河合氏は1カ月前にも同様のテーマで田村淳と対談していたのだが、その時の模様を河合氏が「ボコボコにしました」と振り返った瞬間、せいじが不機嫌に。「そういう暴力的な感じなん?」と怪訝な表情を見せていた。
さらに「コメント欄の書き込み」をもとに「田村に完勝した」と判断したという河合氏に、せいじは「ネットの書き込みなんか信用しない方がいい」「何も分かってないヤツが書き込んでいる」とまくしたてた。
ここから両者の対立が深刻になる。
河合氏「賛同してくれる人だけが賛同してくれたらいい」という政治せいじ「この番組をやる必要があるのか」
河合「やめましょう」
なんと開始数分で、修復不可能な溝ができてしまったのである。
せいじから問題の発言が飛び出したのは、西川口で撮影したロケVTRを挟んだ直後のことだ。VTR明けのせいじは椅子の上で足を組み、ゲストの隣で失礼な姿勢。イライラが極限に達したのか、
「お前、いじめられっ子やったやろ。いじめられっ子オーラ、いかついぞ」
なんと、河合氏を「お前」呼ばわりしてコキ下ろしたのだった。
この発言で大荒れになったのは言うまでもない。お笑い関係者が苦笑する。
「せいじの『芸人としての実力』に疑問符がつく対談でしたね。『いじめられっ子』発言は論外ですが、それ以外でもせいじの河合氏に対する反論は『おもんな!』『ヤバいて』など、芸人とは思えない語彙の乏しいものばかり。明らかに河合氏の方が喋りが達者だと感じましたね」
お笑いでも株を下げたせいじであった。
(山倉卓)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→
