記録的猛暑に見舞われる今夏、エアコン室外機の「耐熱性能」が改めて注目されている。特に話題を集めたのが、ダイキンが展開する「外気温50℃まで耐えられる室外機」だ。一部機種(Dシリーズ)には、カタログに「高外気タフネス冷房(外気温50℃対応)」...
記事全文を読む→阪神優勝記事がどこも同じになった裏事情「藤川球児監督と球団から『あれもこれも書くな』と要請があったので」
2年ぶり7度目の阪神リーグ優勝から一夜明けた9月8日、スポーツ紙は一斉に優勝記事に大きくページを割いた。ただ、こんな事情があったと明かすのは、マスコミ関係者だ。
「一般紙でも阪神優勝はニュース性が高いので、当初は大きく展開する予定でしたが、石破茂首相の退任発表会見が飛び込んできたため、そちらにシフトせざるをえなくなりました。一部のスポーツ紙でも石破首相の扱いをどうするか議論されましたが、『辞める詐欺』の可能性がなくはないので、東京では1紙だけが終面での掲載にとどまりました」
だが阪神記事を読み進めていくと、1面に掲載された藤川球児監督のエピソードがどこも似たり寄ったりで、差があまりないような印象を受ける。そこには「藤川監督と阪神球団の意向」が絡んでいた。在版メディア関係者がため息混じりに言う。
「あれを書くな、これを書くなと、球団や藤川監督サイドからいろいろ話が出ていたそうです。結果的に、交流戦の連敗中に『梅雨休み』とホワイトボードに記入したことや、凡事徹底を選手や年上の首脳陣にも求めたこと、私人としての立場を捨てたことなどが、ほぼ丸被り。どこも判をついたような記事に終始してしまいました。監督就任前に評論家を務めたスポーツ紙も、当初はチーム同様に、ネタやエピソードも独走態勢になるとみられていましたが、要請の影響もあってトーンダウンしてしまいました」
藤川監督は、これで満足だったのだろうか。
アサ芸チョイス
胃の調子が悪い─。食べすぎや飲みすぎ、ストレス、ウイルス感染など様々な原因が考えられるが、季節も大きく関係している。春は、朝から昼、昼から夜と1日の中の寒暖差が大きく変動するため胃腸の働きをコントロールしている自律神経のバランスが乱れやすく...
記事全文を読む→気候の変化が激しいこの時期は、「めまい」を発症しやすくなる。寒暖差だけでなく新年度で環境が変わったことにより、ストレスが増して、自律神経のバランスが乱れ、血管が収縮し、脳の血流が悪くなり、めまいを生じてしまうのだ。めまいは「目の前の景色がぐ...
記事全文を読む→急激な気温上昇で体がだるい、何となく気持ちが落ち込む─。もしかしたら「夏ウツ」かもしれない。ウツは季節を問わず1年を通して発症する。冬や春に発症する場合、過眠や過食を伴うことが多いが、夏ウツは不眠や食欲減退が現れることが特徴だ。加えて、不安...
記事全文を読む→