エンタメ

旅慣れた人はカバンひとつで海外に!?有吉弘行に見習う旅行術

20150406ariyoshi

 かつて「進め!電波少年」(日本テレビ系)でアジア横断の経験を持つ有吉弘行が、個性的な旅行術を公開した。4月1日放送の「マツコ&有吉の怒り新党」(テレビ朝日系)において、旅行には下着と靴下を大量に持っていくと明かしたのである。

 また有吉は、「電波少年」でブレイクした頃には、海外ロケでもトートバッグ一つで出かけるといったワイルドさを意識していたのだという。バッグ一つでの海外旅行は意外に感じるが、旅好きのあいだでは荷物を極力減らすことを心掛けている人は少なくない。かつてバックパッカーだったライターが教えてくれた。

「仕事での海外出張ならともかく、趣味の旅行なら荷物は少なくしたほうがラクですよ。最初のうちはなんでもかんでも詰め込みがちですが、海外事情に慣れてくると、たいていのモノは現地で調達できることに気がつきます。通信環境はスマホと充電器があれば十分だし、スマホがあればカメラも不要。着替えだって観光地には安い服がいくらでも売っているし、日本人は海外旅行でオシャレし過ぎの人が多いですね」

 たしかに海外の観光地を見ると、日本人以外の観光客にはラフな格好の人が多い。以前は登山にでも行くかのような巨大なリュックを背負っている人も多かったが、最近では小ぶりのデイパックが流行のようだ。そんな荷物の小型化にはこんな理由もあるらしい。

「ズバリ、LCCの影響です。海外ではいまや当たり前の移動手段で、エアアジアやスクートなどLCCの多い東南アジアではすでに半分以上のシェアを占めています。そのLCCでは預け入れ荷物が別料金なので、機内に持ち込める小さなバッグに荷物をギュッと詰める旅行者が増えているわけです」(前出のライター)

 ちなみにLCCでは通常、7キロまでのカバンに加えてパソコンバッグやハンドバッグが機内に持ち込める。これに対しANAなど大手エアラインでは上限が10キロだったり、特に定めがなかったりする。これまでの感覚で重さを考えずにパッキングすると、LCCでは機内持ち込みでも超過料金を取られる可能性があるので、気を付けたいところだ。

 ところで有吉が「下着と靴下を大量に持っていく」のはなぜだろうか。実は細かいところに日本製品の優秀さが現われるのだという。先のライターが教えてくれた。

「大事なところの肌に直接触れる下着はやはり、着心地が大事。こういった感覚的な部分で、日本製品はやはり優れているんです。ほかにオススメしたいのはウェットティッシュ。旅行に持っていくと便利な小物の代表ですが、やはり日本製は質が違います。あと肌が弱い人はトイレットペーパーも持参するといいですよ。芯を抜いて潰せば、さほどかさばりません」

 お尻がムズがゆくなったりしたら、せっかくの旅も台なし。ぜひ日本製の優秀な紙製品を持参したいものだ。

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    伊藤沙莉、「バストトップ出し&アエギ声」映画用にボイス訓練の“躍進女優力”

    161972

    若手女優きってのバイプレイヤー伊藤沙莉(26)の大躍進が止まらない。どこか親近感を持てるルックスと独特のハスキーボイスを携えて映画に引っ張りだこだというのだ。「主演の伊藤健太郎のひき逃げのためにお蔵入りになりかけた11月6日公開の『十二単衣…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
浜田雅功も絶句!ゆきぽよ、親密男性の薬物逮捕報道で注目された“炙り映像”
2
吉岡里帆、“バストがFから縮小”疑惑写真で逆に「脱いだらスゴイ」妄想できる!?
3
フジ井上清華、「めざましMC」抜擢で「あの人気アナ」が退社待ったナシ!?
4
まさかお払い箱に!松本人志、「浜田は何も考えてない!」爆弾発言の“深意”
5
森七菜の背後に黒幕?「ボイコット計画」報道でジャニーズファン激怒のワケ