スポーツ

黒田復帰で広島中が熱狂!「今年こそカープが優勝じゃわい!」(2)開幕戦を観戦する地元ファンを生実況

20150409c

 さて、そんな開幕前夜、記者は店内にカープ選手のサイン色紙が多数飾ってある広島市内のお好み焼き店で腹ごしらえをしようとドアを開けてみた。が、いつまで待っても満席で入れない。代わりに向かった別の鉄板焼き店も深夜2時までカープファンであふれ、またしても入店できず。なんという盛り上がりの「前夜祭」なのか!

 そして、迎えた3月27日の開幕日。当たり前だが、すでにチケットは完売しており、記者はマエケンが先発するヤクルト戦を広島市内の串焼き店「カープ鳥」で、地元ファンとともにテレビ観戦するべくスタンバイした。「福井優也」=ピーマン肉詰め、「マエケン」=ヒナ皮、「新井貴浩」=チーズつくね、「松山竜平」=椎茸、「緒方監督」=心臓‥‥など、いちいち選手や首脳陣の名前が付いた焼き物を注文しつつ、プレーボールである。

 カープファンだらけの店内はまさに一喜一憂。2回裏に先頭打者のグスマン(30)がセンター前ヒットを放つと、カップル客の男性が「打ったよー」と歓声を上げ、店内は盛り上がる。

 3回表、ヤクルト・川端慎吾(27)が内野安打で出塁したあと、マエケンが雄平(30)に死球を与えた瞬間、先の男性客は「いけんいけんいけん」と興奮気味に。

 ちなみに、この男性客のパートナーであるカープ女子にお気に入りの選手を聞いてみたところ、

「私、丸(佳浩)が好きなの。ピンク、かわいいでしょ」

 リストバンドの色が魅力的なようである。

 その丸は4回裏、走者を二塁に置いたチャンスで、三振に倒れる。すると作業服姿のオジサンが「丸は打たんのぅ」とガックリ肩を落とし、トイレに立とうとした中年客も思わずのけぞってしまう。だが、すぐに「ここからじゃ~」と応援に力が入るのだ。

 カープの選手が打てばカープ女子が「やったーっ!」「すごいな、ヒーローや」と絶叫。あるいは菊池涼介(25)の打席では「菊池ね、幼少期からヒゲがあるんよ。知っとる?」と、ちょっとしたトリビア問答を仕掛けつつ、試合に見入る。アナウンサーが「勝負はここからです」と声を上げれば「そうよ!」と大きく同意するのだった。

 その後も店内では「おっしゃー」「いったー」「角度はえかったんじゃがのぅ」「わー、もう!」と歓声と落胆の繰り返しが交錯。

 結局、開幕戦は周知のように延長11回、4対2で惜敗。次々と客が席を立って帰ろうとすると、店員が「○番(テーブル)さん、ゲームセット」。精算をゲームセットと呼ぶのがこの店の流儀らしい。ちなみに、この「カープ鳥」では、優勝したら無料開放という大盤ぶるまいをするそうだ。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
高島礼子の声が…旅番組「列車内撮影NG問題」を解決するテレビ東京の「グレーゾーンな新手法」
4
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
5
皐月賞で最も強い競馬をした3着馬が「ダービー回避」!NHKマイルでは迷わずアタマから狙え