芸能

44歳離れた女性が尽くす愛川欽也の「深刻闘病生活」(1)「アド街」降板までの経緯

20150416d

 昨年9月、〈情報テレビ番組の最高齢の現役司会者〉としてギネス記録に認定されたばかりの愛川欽也(80)。3月末、司会を務める情報番組「出没!アド街ック天国」(テレビ東京系)からの「卒業」が発表された。ところが、この「降板劇」の裏では壮絶な人間ドラマが繰り広げられていた!

「宣伝本部長を20年、1000回もやらせてもらったのでこれで退任しようかなぁー。これからは自分で撮った映画を劇場で放映したりしながら、のんびりやっていこうかと思います」

 3月28日の「アド街」番組終了間際にビデオ出演した愛川は「番組卒業」を、ここで正式に発表した。

 そもそも、愛川がアド街で“我が町の宣伝本部長”として最後に司会を務めたのは、3週前の1000回記念SPのことだった。

「一部スポーツ紙がこの1000回を花道に番組を降板すると報じていた。しかし、その後、『愛川本部長はバカンス中』という形で代役の峰竜太が番組を進行。愛川はしばらく休んだあとで戻ってくると、かたくなに降板を否定していた。テレ東としては、ギネス記録をさらに更新してほしい。また秋にも新社屋への移転が予定されており、その看板番組の顔としても愛川を引き止めていた」(テレビ誌記者)

 番組降板を申し出る愛川と、慰留する局側‥‥その裏には、愛川がどうしても番組を続けられない理由があったという。

 愛川と親しいプロダクション関係者が証言する。

「キンキンは、ここ数年めっきり老け込んでしまい、セリフが出てこなくなっていた。番組でも他の出演者との言葉のキャッチボールができない状態だったんです。今年に入ってさらに具合が悪くなり、今は歩くことも困難で、テレビの仕事を続けられる状態ではないんです。肝臓の病気だと聞いていますが‥‥」

 折しも、番組降板発表後、妻・うつみ宮土理(71)は自身が出演したバラエティ番組で、「どうしてマスコミの人って病気にしたがるのかなぁ」と、重病説を否定していたものだが、

「決定的だったのが、2月に都内で開かれた番組1000回記念パーティにキンキンが欠席したことです。主役、それもパーティ好きのキンキンが来ないなんてありえない話です。この時には立ち上がれないほど悪化していたようです」(芸能プロ関係者)

 すったもんだの末、後任には急きょV6・井ノ原快彦に白羽の矢が立った。

「次回からは新しい方が就任しますので、レギュラーのみんなで新任さんをサポートして、じゃぁね!」

 と、最後の出演を番組で明るく締めくくった愛川は、自身が運営するキンケロ・シアターの客席に「着席」したままであった。

「そもそもキンキンは8年ほど前の舞台からセリフが思うように出なくなり、『もう役者は最後だ』と周囲に漏らしていた。その後、西村京太郎シリーズの刑事ドラマでの主人公の相棒・亀さん役も『もう降りたい』というキンキンと、『何とかもう1回』と粘る制作サイドで交渉は長引いた。最終的には13年からは後任を高田純次に譲っている」(芸能プロ関係者)

 まるで“終活”のごとく仕事の整理を進めているようにも見える。が、そんな愛川に毎日のように付き添う、夫人とは別のうら若き女性がいるというのだ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    “JRA有馬記念VS年末ドリームジャンボ”一攫千金を叶えるならどっちが現実的?

    Sponsored
    239326

    ◆年末の風物詩である有馬記念師走となれば誰もが一攫千金を夢見る。その対象は大きく分けて2つ、JRAの有馬記念(G1)と年末ドリームジャンボ宝くじだ。馬券は実力次第で的中を手繰り寄せることができる一方、宝くじは完全な運任せ。まったく対極にある…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    「テーオーケインズを脅かす人気薄…」三冠騎手を育てた鬼教官のチャンピオンズC穴馬

    Sponsored
    236409

    ◆ワールドカップ以上の注目イベント!中東のカタールで行われているFIFAワールドカップは、日本代表が優勝候補のドイツに劇的な勝利。コスタリカ戦も終え、12月1日に注目のスペイン戦を控えている。決勝トーナメントに向け、森保監督の采配が注目され…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    1800万円VS100万円の戦い!JRA阪神ジュベナイルフィリーズに下剋上あり?

    Sponsored
    237214

    ◆男なら誰もが羨む話だが…競馬の面白いお金の話がある。それが種付け料だ。かつて産駒が数億円単位で売れていたディープインパクトの場合、1回の種付け料が4000万円に達したことがある。1度の種付けが家やマンションと同じ価値というのだから、リスク…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
第5回WBC 大谷、ダルビッシュらメジャー組「一転不参加」危機
2
「孤独のグルメ」見た勘違いドライバーが続出!猛烈寒波の北海道での「観光地獄」
3
巨人・丸佳浩に原監督の「冷酷ダメ出し」崖っぷち外様の悲哀
4
「中に出して!」篠田麻里子のドロ沼不貞で浮上した「激しすぎる車中の情事」
5
井上尚弥はSバンタム級で勝てるのか…渡嘉敷勝男と米トレーナーの予想がまっぷたつに