社会

GWに役立つ…新宿・歌舞伎町「ぼったくり地図」を極秘公開!(2)キャッチにはついていかないように

20150430dd

 Aで起きた実例を青島氏に聞いた。

「1時間5000円という客引きの説明で入店したケースでは、1名に2時間で46万920円を請求。その男性は怖くて全額カードで支払ってしまったそうです。別の男性はセット料金3000円で案内されたが、女性が3回転して飲み物を合計15杯、勝手に注文。これにサービス料金が40%も付いて12万8600円になった。これ以外にも謎の罰金名目で加算請求されることもあったそうです」(青島氏)

 さらに衝撃的なことも判明した。Bは今年2月に検挙された店が入っていたビルだというが、前歴のある場所でもかまわず、ぼったくり営業が行われているのだ。

「このお店も被害報告が多い。最近では客引きから70分4000円の説明で、1時間弱滞在すると23万9400円の請求。手持ちの4万9000円を支払ったあと、念書を書かされ、その念書を持った顔写真を撮影され、身分証もコピーされたとか」(青島氏)

 ぼったくり店員の手口はおよそ決まっている。まず「5000円ポッキリ」などとささやき、客引きが案内する。会計時に店は客引きとは無関係とシラを切り、その値段のことは知らないと主張。「その客引きをここに連れて来い」と客に逆ギレすることさえある。そのうえで「料金はメニュー表に明記してあり、その値段をいくらにするかは店の自由」と明細を叩きながら被害者の心も“叩く”のだ。

「ぼったくりにあわないためには、とにかくキャッチ(客引き)についていって知らない店に行かないこと。これに尽きます。交番での水かけ論を極力防ぐためにも、入店後に怪しいと気づいたら、可能な範囲で店員との会話などを録音したり、動画撮影したりしましょう」(青島氏)

 歌舞伎町のいたるところに「客引きは100%ぼったくり」との警告看板があるが、気づかない人のほうが多い。この犯罪をなくすことができるのだろうか。

「私の最終目標は、ぼったくりがなくなるよう現在の条例および警察の対応を変えること。そのためにも被害事例をサイト上に積み重ねて、多くの人に実態を知ってもらいたい。交番での“民事不介入”対応が変わればいいんです。被害者が支払わずに済むようになれば、店は経営できなくなって消滅しますから。店員と思われる人間から嫌がらせの電話やメールもたまに来ますが、これを続けていけば、ぼったくりをなくすことは可能だと思っています」(青島氏)

 歌舞伎町には良心的な店も多い。わずかに存在する悪質店のせいで街には危険なイメージが。警察や行政は被害を減らすよう、対応するべきだろう。

※青島氏のサイト「新宿 弁護士青島克行の歌舞伎町ぼったくり被害相談室」では、ぼったくり店の実名と住所が掲載されている。

http://aoshima-katsuyuki-kabukichou.com/

カテゴリー: 社会   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
2
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…
3
またまたファンが「引き渡し拒否」大谷翔平の日本人最多本塁打「記念球」の取り扱い方法
4
打てないドロ沼!西武ライオンズ「外国人が役立たず」「低打率の源田壮亮が中心」「若手伸びず」の三重苦
5
京都「会館」飲食店でついに値上げが始まったのは「他県から来る日本人のせい」