スポーツ

浅田真央“現役続行”の思いを奮い立たせた「五輪で金」と「ソチのリベンジ」

20150514asada

 一部スポーツ紙が報じた「浅田真央現役続行」のニュースがファンを歓喜させている。

「浅田の後輩としては、村上佳菜子、本郷理華、宮原知子らがいますが、安定した強さはまだない。一番の違いは“華”でしょうか。浅田の持つカリスマ的な魅力に欠ける。大会を見ていても“やはり浅田がいなければ‥‥”という感は否めません」(スポーツ紙記者)

 だが、ここで心配なのは、ほぼ1年間選手としての活動をしてこなかった浅田が、以前のような演技ができるかどうかだ。

「浅田は、まったく氷上から離れていたわけではなく、アイスショーで演技ができる程度の練習は続けていました。その中でトリプルアクセルも飛んでいます。また、バンクーバー五輪で金メダリストになったキム・ヨナも、一時競技から離れていましたが、ソチ五輪では銀メダルを手にした前例もあるので、心配はないでしょう」

 そして、何よりも大きな原動力は「モチベーション」だと続ける。

「ソチのショートプログラムで大失敗しながらも、フリーでは完璧ともいえる演技をしました。やはり、あの悔しさが選手復帰の大きな原動力となっているんでしょう。おっとりしているように見える浅田ですが、実はすごく負けず嫌い。やはり、どうしても五輪で金を取り、ソチのリベンジを果たしたいんだと思います」(前出・スポーツ紙記者)

 5月18日には記者会見も予定され、今後の去就について明らかにするという浅田。競技復帰を明言すれば、フィギュア界も一層盛り上がりそうだ。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
大きさに戸惑う声も!藤田ニコル、「背泳ぎプカプカ」バスト動画が艶すぎるッ
2
高岡早紀、胸縮小疑惑はフェイク?ふっくらバストショットを大胆披露
3
三谷紬がかける“渓谷全出し”の大勝負/女子アナバスト勢力図(終)テレ朝
4
ギリギリすぎた?小嶋陽菜、「バストの奥見えすぎ事故」にヒカキンが紳士的対応!
5
杏も木村文乃も離婚…松坂桃李が誇る「縁結びジンクス」の微妙