芸能

人気アイドル「PASSPO☆」槙田紗子のツイッター乗っ取りは他人事ではない!

20150518passpo

 人気アイドルグループ「PASSPO☆」(ぱすぽ)のメンバー、槙田紗子のツイッターアカウントが第三者に乗っ取られた。5月14日未明に同アカウントにて、身に覚えのないツイートが投稿されたものだ。

 この投稿では「メンバーみんな頭使えない」や「ほぼ中卒だし、マトモな人間じゃないんだからさ」といったメンバーを誹謗中傷する内容が大きな話題となった。だがアイドル専門誌のライターは、明らかに本人のものではないと一刀両断する。

「メンバーのことを“ほぼ中卒”と書いている時点でおかしいですね。槙田自身も含めて3人が現役大学生ですし、他のメンバーもほとんどがPASSPO☆在籍中に高校を卒業しています。こんな基本的な部分を間違うはずがないでしょう」

 また、文体も本人のものとは違うようだ。これまでの槙田のツイートがすべて改行なしで書かれているのに対し、今回のツイートには改行が多く、まるでブログのような文章になっている。身に付いた文体は簡単に変えられるものではなく、他人が書いた文章であることはほぼ疑いないところだろう。

 事務所側ではすぐにアカウントを停止したが、今回の一件は決して他人事ではないと警鐘を鳴らすのは、IT専門誌のライターだ。

「実はツイッターのアカウントは乗っ取られやすいんです。ログインIDがアカウント名と一緒なので、防衛戦は唯一パスワードのみ。しかも、間違ったパスワードを何回か入力してアカウントがロックされても、1時間待てばリトライできます。だからパスワードを推測して不正ログインできる可能性が高いのです」

 仮に自らのアカウントを乗っ取られたとしても、警察に被害届を出すのは難しいようだ。過去の事例では、被害届を出せるのは不正ログインされたツイッター社であり、ユーザー本人ではないという見解が一般的だという。とにかくパスワードを複雑にし、自己防衛を図るしかない。

「なるべく自分が覚えやすいパスワードにしたいという気持ちは分かりますが、ツイッターに限らずSNSのパスワードは厳重にするに越したことはありません。誕生日や名前といった公開情報を含まないパスワードに変えたほうがいいでしょう」(前出・IT専門誌ライター)

 一般人は芸能人とは異なり、アカウントが乗っ取られたと釈明する場も少ない。ツイッターやフェイスブックの取り扱いには十分に注意したいものだ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    伊藤沙莉、「バストトップ出し&アエギ声」映画用にボイス訓練の“躍進女優力”

    161972

    若手女優きってのバイプレイヤー伊藤沙莉(26)の大躍進が止まらない。どこか親近感を持てるルックスと独特のハスキーボイスを携えて映画に引っ張りだこだというのだ。「主演の伊藤健太郎のひき逃げのためにお蔵入りになりかけた11月6日公開の『十二単衣…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
神田愛花、日村が心配!体臭好き“下半身奇行”にドン引きの声
2
吉岡里帆、“バストがFから縮小”疑惑写真で逆に「脱いだらスゴイ」妄想できる!?
3
一緒に映ったらまさか…河北麻友子が親友・桐谷美玲に動画で“公開処刑”!?
4
美女アナ 朝っぱら情報番組「後継レース」(3)NHK・桑子真帆は結婚で退社?
5
太川陽介、新「バス旅」で冴え渡った独壇場“乗り継ぎテク”