芸能

「ナポレオンの村」唐沢寿明が視聴者を惹きつけられなかった不運な偶然

20150725karasawa

 7月19日放送の「ナポレオンの村」(TBS系)が、同枠の前番組である「天皇の料理番」が好評だったこともあってか、初回の視聴率は12.7%と好スタートをきった。

 奇抜なアイデアとバイタリティあふれる破天荒な公務員が東京西部の限界集落「星河市神楽村」に単身乗り込み、周囲を巻き込みながら村おこしに奮闘するストーリーだ。ネット上には「『天皇の料理番』の後という高いハードルもクリア。キャストもいいし、楽しめそう」「王道ドラマらしい展開でおもしろい」「現代のおとぎ話って感じで、楽しめた」という賞賛の声がある一方、「私の周りでは『微妙な感じ』という声が多いです」といった反対の声も。芸能ライターが言う。

「唐沢寿明演じる都庁職員・浅井の有能さを表す冒頭のシーンが、東京五輪の一大プロジェクトを推し進めた責任者として、新国立競技場のデザインを大々的に紹介する‥‥というものだったんです。新国立競技場の白紙撤回というニュースが列島をかけめぐったこの時期ですから、あまりにタイミングが悪かった。メンバーからは『もちろん、ドラマだからって思い直して見るんですけど、やっぱりダメでした』という意見がありました」

 テレビ番組制作会社の関係者もこう語る。

「短いシーンでしたが、やはり少し気にはなりました。視聴者を一瞬でも現実に戻らせたら、ドラマとしては負けですからね」

 ドラマの制作が始まった時には、新国立競技場がこんな自体になるとは夢にも思わなかった制作側にとっては、まさに不運といえるだろう。そんな偶然にも負けず、視聴者を惹きつけるドラマが続いていくことを期待したい。 

(大門はな)

カテゴリー: 芸能   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
森七菜、新CM動画“脱ぎシーン”でついに現れた爆裂バスト輪郭が大反響!
2
加藤綾子が“入れられる直前”ベッド姿を公開!すっぴん不安顔にファン騒然
3
胸の先見えそう!ローラがシャツはだけショットを公開も「あざとい」評のワケ
4
大江麻理子、プリンプリン桃型ヒップと腰つきがヤバイ!“フェロモン爆発度”
5
広瀬すず「橋本環奈NG」解除の背水事情(1)格の違いで「相手にならないよ」