芸能

契約途中で降板!?山岸舞彩の芸能活動引退でペナルティはあるのか?

20150730yamagishi

 ニュース番組「NEWS ZERO」(日本テレビ系)にレギュラー出演しているフリーアナウンサーの山岸舞彩が9月末で番組を降板し、芸能活動を引退すると発表した。一般人男性と入籍し、家庭に入る決心をしたのが理由だという。

 その山岸が鳴り物入りで「NEWS ZERO」の“ZEROキャスター”に就任したのは2013年4月のこと。そこから2年半での卒業は、在籍期間としては中途半端なように思われる。実際、火曜日担当の桐谷美玲は2012年4月からキャスターを務めており、よもや後から入ってきた山岸が先に卒業するとは思っていなかったのではないだろうか。

 結婚を理由に番組を降板するケースは珍しくないが、9月末というタイミングはいささか急に思われる。一応は夏クール終了までということになるが、「NEWS ZERO」のような番組であれば、出演契約は年間契約のはず。つまり、契約途中での降板になる可能性もありえるのだ。

 もし今回の降板が契約途中であれば、契約違反としてなんらかのペナルティが課せられる可能性もゼロではない。その場合、芸能界を引退してしまう山岸にではなく、所属事務所のセント・フォースに対して、何らかの措置が取られる恐れもあり得るだろう。

 現時点では山岸の降板&引退が円満退社かどうかも不明だが、結婚という慶事が理由であれば、セント・フォースとしても山岸にペナルティの責任を被せるのは難しいかもしれない。それゆえ、セント・フォースと日本テレビで何らかの手打ちをすることが考えられる。

 可能性の一つとしては、セント・フォース所属タレントのうち、日本テレビが納得できるような大物を後任に充てることがあげられる。同社にはバナナマン日村との交際で話題の神田愛花(元NHK)をはじめ、元TBSの小林麻耶、元日本テレビの西尾由佳理、今年3月まで「めざましテレビ アクア」(フジテレビ)を担当していた皆藤愛子など数多くのアナウンサー・キャスターが所属し、人材には事欠かない。

 いずれにせよ、山岸の後任が必要なことには違いはない。それがセント・フォースなのか、それとも山岸の前任者だったホラン千秋のように別の芸能事務所所属のタレントなのか。次に誰が来るのか今から予想してみるのも楽しそうだ。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
テレ東・角谷暁子、ニットがキツそう!まん丸“お椀バスト”がまた進化!?
2
広瀬すず「橋本環奈NG」解除の背水事情(1)格の違いで「相手にならないよ」
3
森七菜、新CM動画“脱ぎシーン”でついに現れた爆裂バスト輪郭が大反響!
4
新垣結衣、大河ドラマ“初出演”に飛び交う「アノ穴はどうする?」の憶測
5
太川陽介がAmiに怒りをあらわにした瞬間!バス旅で見せた“激情素顔”