芸能

ピース・又吉直樹 芥川賞受賞作「火花」が200万部突破も地味な私生活

20150820d

 芥川賞作品としては空前の200万部を突破し、今や大作家となったピースの又吉直樹(35)。そんな“時の人”でありながら、私生活は「地味~」に徹している生現場を目撃した!

 8月4日に、芥川賞受賞作品として歴代最多の累計発行部数が209万部になることが発表され、同作品を掲載する文藝春秋9月特別号は異例の92万部を発行するなど、まだまだ勢いが止まらない「火花」。

 だが、その著者である又吉大先生の「臨時収入」はいくらになるのか? 吉本興業の事情に詳しい放送作家が明かす。

「田村裕の『ホームレス中学生』(07年)は225万部で、印税10%のうち3分の1が吉本の取り分。それを差し引いて約2億円が田村に入った。田村は『8カ月で使い果たした』と明かしています。又吉にも約2億以上が入ることは確実です」

 経済的にも“打ち上げ状態”となった「火花」。そんな渦中にある7月下旬、記者は東京・世田谷区にある居酒屋で又吉大先生に遭遇した。店のカウンターでハイボールをすすっていると、真後ろにいた業界風の男5人のテーブルから歓声が起きる。

「いよっ、芥川賞作家!」

 その声に包まれて登場したのは、どうやら又吉であるらしい。

 聞き耳を立てていると、抑揚のない独特のトーンは、確かに又吉そのもの。首を曲げて姿を見ると、彫りの深い顔だちながら「死神」とあだ名される不気味さも本人に間違いない。

 ところが、混んでいる店内なのに又吉に大騒ぎする気配はなし。それどころか店の女将は、バイトの店員にこんな耳打ちをする。

「さっき入ってきた縄文人みたいな男って不気味よね。不審者かと思ったわよ」

 又吉はグレーのスウェットの上下にビーチサンダルという地味~なスタイル。さらに、自慢のソバージュをキノコのように立てているため、縄文人には見えても誰も又吉と気づかない。

「次は女の子のいる店行きましょうよ。又吉さんと一緒なら俺たちもモテるから」

 男たちに促され、スマホで立て続けにツーショットを撮っているが、それでも周りの客も店員も気づく様子はない。ある編集者が語る。

「文芸は1万部も売れれば御の字の時代です。大手出版各社では、専門の担当が編成され、連日吉本詣で、又吉さん詣でをして“柳の下のドジョウ”を量産しようと必死です」

 芸能人オーラも芥川賞作家の威厳も皆無では、夜の嬢にもスルーされそうな又吉。編集者なら気づいたかもしれないが‥‥。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
竹内涼真、三吉彩花との「交際」報道に「手越と一緒!」批判のワケ
2
リモコンみたいに自由にできる?阿部華也子、「癒やされ動画」にファン妄想!
3
NHK・近江友里恵アナ「15歳差婚」発覚で“あの若手アナ”に男性人気集中!?
4
土屋太鳳、新CM動画で見せた“はち切れバスト”の破壊力!
5
出水麻衣“胸元ザックリ”攻め衣装は“超肉食”健在の誘惑アピール!?