社会

桜島大噴火で川内原発が「第2のフクシマ」になる!「もともと噴火を想定していない!?」

20150903w3rd

 九州電力は電源喪失という事態にどう対処するのか。同社広報グループはこう答えた。

「弊社は、桜島が噴火し、原発敷地内に15センチ降灰しても安全を確保できます。それだけ降灰するということは、原発周辺の電線が切れ、外部電源を喪失します。しかし、非常用電源で対応できるのです」

 では、非常用電源は何で動くのかと聞くと、ディーゼルエンジンだという答えが返ってきた。

「ディーゼルエンジンに燃料を補給しようにも、道路は寸断され、補給できなくなる可能性が高い。もともと桜島が大噴火するという事態は想定していないんです」(防災ジャーナリスト・渡辺実氏)

 姶良カルデラが噴火した時は、火砕流が80~100キロ先にまで到達したという。ということは、もし姶良カルデラが噴火すれば、わずか52キロ先の川内原発など飲み込まれてしまうのである。参考までに言えば、鹿児島市から90キロ南にある喜界カルデラが7000年前に噴火した際は、九州南部に住んでいた縄文人は全員死に絶えたという。

 神戸大大学院・巽教授はもしカルデラ噴火が起きれば、火砕流や降灰の影響で「1億人が生きていけなくなる」と不気味な予測をしている。

 そうした大噴火に対し、九州電力が講じる対策はというと、

「まず原子炉を停止させ、核燃料などを移動させます」(広報グループ)

 火砕流は100キロのスピードで襲ってくるというのに、何とも悠長なことをのたまうのだ。要するに「想定外」。この事態を想定していると、再稼働などできなくなるからだ。

 武蔵野学院大・島村教授も言う。

「九電は数十年から100年前に噴火の前兆は出ているから十分対応できる、と言っているが、そんなことを信じている火山学者なんてほとんどいませんよ。原子力規制委は、原発の司令塔とも言うべき免震棟も完成させないまま再稼働させた。ひどすぎます」

 このままでは川内原発が「第二のフクシマ」になることは目に見えている。そうなれば、偏西風に乗って日本の国土が放射能に汚染され、被害は全国に広がってしまう。それでも、原子力規制委や九州電力は「想定外」だったと弁明して、責任を逃れるつもりなのかもしれない。

 安倍総理よ、あなたは日本を消滅させる気なのか。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
飲酒ひき逃げ・吉澤ひとみを待ち受ける「刑務所地獄」(1)危険運転致傷罪で重刑に
2
吉澤ひとみ、ドラレコ動画が拍車をかけた「供述はほとんどがウソ」疑惑!
3
とんねるずとダウンタウンが完全和解!?“奇跡のタッグ”に向けて急加速
4
剛力彩芽にはどうしても「月旅行」に行けない理由があった!
5
村上信五に「大恥をかかせた」フジテレビにジャニーズが大激怒!?