社会

簡単・手軽・安い!「炭酸水」シャンプーは薄毛に効果絶大

20150916tansan

 タレントの愛用者も多く、近ごろ健康にいいと話題になっているのが「炭酸水」だ。しかも薄毛に効果絶大だという。実際、シャンプーの際に炭酸水を使用する美容室も増えている。

「炭酸水とは、水に二酸化炭素を溶かし込んだものですが、体内に二酸化炭素成分が増えると脳の指令で『酸素濃度適正化機能』が活発に働き、代謝を向上させ、身体を活性化させるのです」(伊藤内科クリニック・伊藤正院長)

 つまり炭酸ガスが血中に入ると、脳が動脈の酸素が足りないと判断して、酸素を多く運ばせようと活発に働く=代謝がよくなる、というわけなのだ。

 また、炭酸水でシャンプーをすると、炭酸の気泡はタンパク質に反応して吸着する性質があるので、炭酸の泡が毛穴の内部壁に吸着した皮脂を剥がして浮かせ、毛穴を綺麗に清掃してくれるのだ。

 美容室を経営するヘアコンサルタントの五十嵐紀子氏が言う。

「炭酸水でシャンプーすると皮脂を溶かし、毛穴を引き締め、毛穴の汚れを除去し、頭皮の血行を促進します。また、シャンプー時の泡立ちがよくなり、髪にツヤが出る。炭酸水を使用しての副作用は今まで報告されていません」

 やり方はいたって簡単。洗面器に炭酸水を入れ、頭をつけて頭皮をマッサージするだけ。

「全体的に優しくじっくり揉み込むこと。できるだけ時間をかけて丁寧に行うことが大切です」(前出・五十嵐氏)

 炭酸水は多数市販されており、500ミリリットルのボトル1本を50円から100円程度で購入できるが、炭酸水製造器を備えればさらに安価になるので、長く実践できるかも。

(谷川渓)

カテゴリー: 社会   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
縦スジも見えた!?フジ久慈暁子、走り高跳びに挑戦で注目された魅惑のヒップ
2
石田ゆり子の“いい女風”ショットが大好評!それでも気になる「痩身ぶり」
3
品川の二の舞に?友近に「パワハラ報道」噴出で「テレビから干される」危機!
4
膨らみすぎて「噴火」寸前!?すみれの胸が過去最大級の盛り上がり!
5
前と横、後ろから!土屋太鳳「Fカップボディをまるごと味わえる投稿」が大好評