社会

簡単・手軽・安い!「炭酸水」シャンプーは薄毛に効果絶大

20150916tansan

 タレントの愛用者も多く、近ごろ健康にいいと話題になっているのが「炭酸水」だ。しかも薄毛に効果絶大だという。実際、シャンプーの際に炭酸水を使用する美容室も増えている。

「炭酸水とは、水に二酸化炭素を溶かし込んだものですが、体内に二酸化炭素成分が増えると脳の指令で『酸素濃度適正化機能』が活発に働き、代謝を向上させ、身体を活性化させるのです」(伊藤内科クリニック・伊藤正院長)

 つまり炭酸ガスが血中に入ると、脳が動脈の酸素が足りないと判断して、酸素を多く運ばせようと活発に働く=代謝がよくなる、というわけなのだ。

 また、炭酸水でシャンプーをすると、炭酸の気泡はタンパク質に反応して吸着する性質があるので、炭酸の泡が毛穴の内部壁に吸着した皮脂を剥がして浮かせ、毛穴を綺麗に清掃してくれるのだ。

 美容室を経営するヘアコンサルタントの五十嵐紀子氏が言う。

「炭酸水でシャンプーすると皮脂を溶かし、毛穴を引き締め、毛穴の汚れを除去し、頭皮の血行を促進します。また、シャンプー時の泡立ちがよくなり、髪にツヤが出る。炭酸水を使用しての副作用は今まで報告されていません」

 やり方はいたって簡単。洗面器に炭酸水を入れ、頭をつけて頭皮をマッサージするだけ。

「全体的に優しくじっくり揉み込むこと。できるだけ時間をかけて丁寧に行うことが大切です」(前出・五十嵐氏)

 炭酸水は多数市販されており、500ミリリットルのボトル1本を50円から100円程度で購入できるが、炭酸水製造器を備えればさらに安価になるので、長く実践できるかも。

(谷川渓)

カテゴリー: 社会   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    中年リスナーがこぞって閲覧!“あざとかわいい”人気美女ライバーが、リスナーとの関係や仲良くなれるコツを指南

    Sponsored

    ここ数年来、ネット上の新たなエンタメとして注目されている「ライブ配信」だが、昨今は「ふわっち」の人気が爆上がり中だ。その人気の秘密は、事務所に所属しているアイドルでもなく、キャバ嬢のような“プロ”でもなく、一般の美女配信者と気軽に会話できて…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    配信者との恋愛はアリ? 既婚者が楽しむのはナシ? 美女ライバーと覆面リスナーが語る「ふわっち」セキララトーク

    Sponsored

    ヒマな時間に誰もが楽しめるエンタメとして知られるライブ配信アプリ。中でも「可愛い素人ライバー」と裏表のない会話ができ、30代~40代の支持を集めているのが「ふわっち」だ。今回「アサ芸プラス」では、配信者とリスナーがどのようにコミュニケーショ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    加工に疲れた!?「証明写真」「写ルンです」の「盛らない」写真の人気事情

    SNSに投稿する写真は加工アプリを使って「盛る」ことが当たり前になっているが、今、徳にZ世代の間では「あえて盛らない」写真を撮影し投稿することがブームとなっている。いったい若者たちにどんな心境の変化があったのか。ITライターが語る。「盛らな…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
巨人を辞めた元木大介に「ヘッドコーチ就任オファー」を出したのはあの「宇宙人監督の球団」か
2
【J1神戸】初優勝が三木谷会長の首を絞める大迫勇也・酒井高徳との契約更新「銭闘」
3
楽天球団「身売り説」再び!乏しい戦力でも補強の余裕なし…安楽智大の「パワハラ騒動」が拍車をかける
4
【現地ルポ】ゴーゴーバー連れ出し3.3万円…タイで夜遊びをすると日本より高い「厳しすぎる現実」
5
イチローは800万円⇒8000万円「MVP」最低年俸の阪神・村上頌樹「一気に大台1億」はあるか