芸能

三浦春馬を引き回しの刑に!?映画「進撃の巨人」、驚異の“ドーピング”戦術

20150918shingeki

 9月19日に公開される超大作邦画の後篇「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN エンド・オブ・ザ・ワールド」。ご存知、8月1日に公開された前篇は原作ファン、映画ファン、はたまた監督や製作者まで巻き込んで、前代未聞の罵り合いとなった。結果、ハリウッドの超大作には遠く及ばなかったものの、酷評による怖いものみたさの宣伝効果もあり、本来の目標の5分の3程度とはいえ興収30億円という立派なヒット作になった。これには、ある人物の活躍も実ったと映画に詳しいエンタメ誌記者は語る。

「主演の三浦春馬ですね。酷評が浮き彫りになった8月中盤から約1カ月。9月上旬まで記録的な回数の舞台挨拶をこなしました。全国津々浦々、ざっと数えただけでも30回以上の舞台挨拶をしています。当初から多少の予定は入っていたでしょうが、回数は大幅に増やしたはず。舞台挨拶のつるべ打ちを映画界のスラングで“ドーピング”と言いますが、そのドーピング効果は地味ながら実ったと思いますね。それが公開1カ月以上、地道に興収を伸ばした大きな要因のひとつです」

 前篇の大コケ報道により、「永遠の0」に続くモンスターヒットで三浦を映画界のトップに押し上げようとした所属事務所の皮算用が崩れかけ、なりふりかまわず“進撃”したという意地悪な見方もあるようだが、公開される後篇の規模を見て、その関係者の必死さにも納得したと記者は言う。

「配給する東宝の圧力に脱帽です。大手シネコンのTOHOシネマズは子供たちも大勢詰めかけるシルバーウィークだというのに、まだチケットが買えないと苦情も多い『ジュラシック・ワールド』の4DXや人気のIMAXをすべて『進撃・後篇』にスパッと切り替えます。これには映画ファンも『いくらなんでもやりすぎ』とおおいに苦言を呈していますが、会社のプライドのためなら容赦なし。映画の上映時間もたったの87分と短いですから、たとえば新宿なら4DX、IMAX、通常版で1日合計24回上映されますからね。ジブリ映画でもここまでの回数はない。この大規模興行が当初から予定されていたとしたら、前篇を絶対にコケさせるわけにはいかなかった。今回は夏休みと違い新作にライバルもいないですから、圧倒的1位スタートで酷評している世間をギャフンと言わせるつもりでしょう」(前出・エンタメ誌記者)

 それでも、あざとさ満点の2部作興行は失敗の例が多いのが映画界。まさか9月、10月も三浦春馬の“引き回しの刑”が敢行されるのだろうか。

(藤田まさし)

カテゴリー: 芸能   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
2
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…
3
またまたファンが「引き渡し拒否」大谷翔平の日本人最多本塁打「記念球」の取り扱い方法
4
皐月賞で最も強い競馬をした3着馬が「ダービー回避」!NHKマイルでは迷わずアタマから狙え
5
打てないドロ沼!西武ライオンズ「外国人が役立たず」「低打率の源田壮亮が中心」「若手伸びず」の三重苦