スポーツ

プロ野球”ストーブリーグ”を騒がす球界スキャンダル爆弾「賭博問題が噴出した巨人の行方は…」

20151022e

「黒い霧」再びか──。10月5日に巨人が発表した「野球賭博事件」は、球界にDeNA監督抗争をしのぐ激震を走らせた。

 05年ドラフト希望枠入団の右腕、福田聡志(32)が今年8月初旬、チームメイトの笠原将生(24)に紹介された税理士法人勤務の男性A氏に誘われ、高校野球夏の甲子園大会の試合を対象に、1点1万円で勝敗を賭けていたのだ。そこで負けが込んだことから、プロ野球と大リーグの各10試合で再び賭けを行って取り返そうとするも、「借金」は百数十万円に膨らんだ。その中には、巨人の試合も数試合含まれていたという。

 コトが発覚したのは9月30日。A氏がジャイアンツ球場に現れ、「借金を取り立てに来た」と話したことが引き金になった。福田は今季一軍登板がないことから、巨人の試合で八百長が行われた可能性は低いと見られるが、

「巨人は10月7日、福田をNPBに告発した。福田と笠原は永久資格停止、つまり球界追放の処分を受ける可能性は十分にあると思います」(スポーツ紙デスク)

 巨人はさらなる賭博常習者の有無を確認すべく、6日から一、二軍全選手と全スタッフ、職員への事情聴取を開始。

「球団内は大騒動です。もし関与した選手が芋づる式に出てきたら大変なことになる。9月30日の発覚から10月5日の公表まで時間がかかったのは、福田らへの事実確認と同時に、他の選手もひそかに調べていたからです。福田と親しい一軍の主力など大物選手がヤバイのでは、と見られ、同時にレギュラークラスに疑惑がないか、怪しい交友関係はないか、と。それでいちおうクロだという証拠がないことがわかり、公表に至りました」(前出・スポーツ紙デスク)

 水面下の調査を経ての全員「再事情聴取」は、巨人のCS戦線に大きな横ヤリを入れることとなったのだ。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    バーガーキングが「空き物件」募集「成約で10万円」太っ腹作戦の狙い

    ファーストフードチェーン「バーガーキング」が2月5日から、出店してほしい物件を応募フォームから送ると特典がもらえる「バーガーキングを増やそう」キャンペーンを開始した。紹介した物件に出店が決まった場合には、何と10万円がもらえるという。「同チ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
緊急帰国の「ツイてない男」メッツ・藤浪晋太郎が千載一遇のチャンスを逃して「命取り」に
2
【トップシークレット】ヤクルト・奥川恭伸が決断を迫られる「トミー・ジョン手術」長期離脱
3
中国が日本国内に設置「秘密警察拠点」の幹部女性を雇用した自民党参院議員の激ヤバ度
4
さいたま市民が埼玉高速鉄道の「延伸」を熱望するのは「大宮駅で乗り換え」がダメダメすぎるから
5
山田邦子「松ちゃんの性格はわかってるんで」/テリー伊藤対談(2)