スポーツ

プロ野球”ストーブリーグ”を騒がす球界スキャンダル爆弾「賭博問題が噴出した巨人の行方は…」

20151022e

「黒い霧」再びか──。10月5日に巨人が発表した「野球賭博事件」は、球界にDeNA監督抗争をしのぐ激震を走らせた。

 05年ドラフト希望枠入団の右腕、福田聡志(32)が今年8月初旬、チームメイトの笠原将生(24)に紹介された税理士法人勤務の男性A氏に誘われ、高校野球夏の甲子園大会の試合を対象に、1点1万円で勝敗を賭けていたのだ。そこで負けが込んだことから、プロ野球と大リーグの各10試合で再び賭けを行って取り返そうとするも、「借金」は百数十万円に膨らんだ。その中には、巨人の試合も数試合含まれていたという。

 コトが発覚したのは9月30日。A氏がジャイアンツ球場に現れ、「借金を取り立てに来た」と話したことが引き金になった。福田は今季一軍登板がないことから、巨人の試合で八百長が行われた可能性は低いと見られるが、

「巨人は10月7日、福田をNPBに告発した。福田と笠原は永久資格停止、つまり球界追放の処分を受ける可能性は十分にあると思います」(スポーツ紙デスク)

 巨人はさらなる賭博常習者の有無を確認すべく、6日から一、二軍全選手と全スタッフ、職員への事情聴取を開始。

「球団内は大騒動です。もし関与した選手が芋づる式に出てきたら大変なことになる。9月30日の発覚から10月5日の公表まで時間がかかったのは、福田らへの事実確認と同時に、他の選手もひそかに調べていたからです。福田と親しい一軍の主力など大物選手がヤバイのでは、と見られ、同時にレギュラークラスに疑惑がないか、怪しい交友関係はないか、と。それでいちおうクロだという証拠がないことがわかり、公表に至りました」(前出・スポーツ紙デスク)

 水面下の調査を経ての全員「再事情聴取」は、巨人のCS戦線に大きな横ヤリを入れることとなったのだ。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
広瀬すず、「紅白司会落選」の背景に昨年末の「あの大失敗シーン」!?
2
すごいボリューム!有村架純、まさかの「バストサイズアップ姿」公開に騒然
3
広瀬すず×綾瀬はるか「視聴率バトル」の天国と地獄(1)低視聴率に綾瀬が一肌脱いだ
4
石田ゆり子が「服を着ていない丸出し写真」公開、あんなところまで見えてる!
5
石田ゆり子がプライベートバスルームを公開!完熟ボディはここで磨かれるッ