芸能

感涙の”名セリフ&名シーン”50年秘史!「日本沈没・藤岡弘、」

20151105h

 日本初の本格パニック映画として公開された「日本沈没」(73年、東宝)は、空前の大ヒットを記録。主演の藤岡弘、は、俳優生活50年を振り返って本作を「忘れられない一編」と熱く語る──。

「丹波哲郎さんや二谷英明さん、小林桂樹さんなど大先輩の方々が存在感を発揮される。じゃあ、いちばん若い自分はどう演じるのか? 知ったつもりのような芝居をしてちゃダメだし、画面に叩きつけるようにエネルギーを振りしぼるしかないと思ったんです」

 藤岡が演じたのは、深海調査艇「わだつみ」の操艇者・小野寺俊夫だ。地球物理学者の田所雄介博士と行動を共にするうち、日本列島が近い将来、海底に沈んでしまうことを知る。

 象徴的なのは、大阪の繁華街をふらつきながら、道行く人々に向かって胸のうちでつぶやくシーンだ。

〈来年になったら春は来るだろう。だけど夏はわからん、秋はもっともっとわからん。みんな逃げろ、早く逃げろ!〉

 そして日本国民を海外に移住させる「D2計画」が始まりを告げる‥‥。

 71年に始まった「仮面ライダー」(MBS系)の本郷猛役でスターダムを駆け上がっていたが、緊張感は別モノだった。

「すでに原作はベストセラーになっていて、これは衝撃作だと思いましたね。クランクインを前に地震学の先生に話を聞きに行ったりしましたが、知れば知るほど、あまりにもリアルな内容だった」

 特撮に定評のある東宝とはいえ、現在のようにCGなどない時代。俳優たちも命がけの撮影が続く。

 そして藤岡が「眠れないほどの緊張感」を味わったのが、後半のクライマックスである「富士山大噴火」の場面だ。恋人の玲子(いしだあゆみ)とともに、スイス・ジュネーブへの移住を決めたやさきだった。

 羽田空港へ向かうはずの玲子は、小田原を目前にした真鶴で噴火に巻き込まれ、公衆電話から小野寺にそのことを伝える。

「絶対に失敗は許されないピリピリした状況。撮影スタッフと何度も話し合い、不安と緊張感を抱えながら本番に臨んだ。その生々しさが画面に出たと思います」

 玲子は、自分は諦めるから小野寺1人でジュネーブに向かうよう告げる。これに小野寺は受話器に向かって絶叫する。

 藤岡にとっても、50年の俳優生活でベストワンの名セリフだけに、インタビュー中に身を乗り出して再現してくれた。

〈逃げろ! 歩いてでも這ってでも小田原へ!〉

 映画自体はタイトルが示すように、日本が未曾有の危機を迎えるパニック描写が主題。そこに小野寺と玲子の“究極の愛”が深みを与えている。

 噴火に巻き込まれた人々は富士山から遠い方向へ歩き続けるが、小野寺は玲子を探すため、噴煙の中へと逆走する。

〈俺には探さなきゃいけない人がいる。その人を見つけ出すまで俺は日本から離れんぞ!〉

 2人が劇中で再会することはなかったものの、藤岡は映画の余韻を大きく変えたと確信する。

「小野寺と玲子は、沈没後の日本にとっての『アダムとイブ』だったと思う。日本が沈んで、1億人が海外でバラバラになりながら、クレジットされた『地球のどこかで‥‥』という希望を残した」

 藤岡自身が役者としての真摯な生き方をまったく変えていないのも、27歳で出会った傑作があればこそである。

カテゴリー: 芸能   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
木下優樹菜、ついにバレた!?“オンナ版・渡部建”な乱倫素顔(中)
2
阿部華也子が人気番付2連覇!美女お天気キャスター「ムレムレ艶事件」大公開
3
人気女子アナ「バストだけ総選挙」ベスト20(3)テレ東・森香澄が得意のダンス技で…
4
半沢直樹“最終回、幻のラストシーン”(1)「頭取、そりゃないぜ」と思ったら意外な出向理由が
5
佐々木希じゃ1分もたない?渡部建が不貞報道で最も失笑を買った“即昇天”