芸能

感涙の”名セリフ&名シーン”50年秘史!「半沢直樹・モロ師岡」

20151105j

 近年はテレビ離れが叫ばれて久しいが、最終回で42.2%の高視聴率を獲得。さらに「倍返しだ!」が流行語大賞に輝いたのが「半沢直樹」(13年、TBS系)だ。半沢課長の部下役だったモロ師岡(56)が、革命的だった現場を振り返る。

── 東京中央銀行・大阪西支店の角田役のオファーが来た時はいかがでした?

モロ 決まったのはクランクインの3日前で、いきなり台本が5冊あったんですよ。まあ、そんなギリギリで決まったぐらいだから、大したことないだろうと。

── 蓋を開けたら社会現象になる大ヒットで。

モロ よく考えたら、そんなに意識してないものほど人気が高い。映画の「キッズ・リターン」(96年、オフィス北野)もそうだし、「ビューティフルライフ」(00年、TBS系)もそう。

── 「ビューティフル──」は木村拓哉主演だから、前評判も高かったのでは?

モロ もちろん、そうなんですが、彼がカリスマ美容師で、その店の店長が何でオレなんだって(笑)。

── さて「半沢直樹」ですが、従来、経済モノは当たらないと言われていました。

モロ そうですよ、女優さんも多くないし。だけど、わかりやすかったんだと思います。銀行員の悲哀が世のサラリーマンにも共通しただろうし、そして「倍返しだ!」のセリフね。

── 池井戸潤氏の原作にもありますが、回を追うごとに「10倍返し」「100倍返し」と激化。

モロ そういえばウチのカミサン(女優の楠美津香)と夫婦ゲンカすると、よく「やられたら倍返しよ!」と言われていました(笑)。そういう普遍的な言葉だから浸透したんでしょうね。

── さて、人気を爆発させたのが、苦境に陥った半沢が最後に逆転し、タンカを切る場面。特に第3話の「裁量臨店」という銀行特有の検査システムは緊迫感がありました。

モロ 本部の監査セクションから検査役が来ましたね。あるはずの資料を抜き取られていたり、半沢課長が検査役のカバンを調べると風俗情報誌が出てきたり。

── 半沢を中心とした西支店側と、本部の検査チームとの息詰まる場面。撮影はどうだったんですか?

モロ あの場面はつなぎじゃなくて、一気に撮影するんですよ。だから「オレのところでしくじったら台なしだ‥‥」って、素人かと思うくらい緊張して(笑)。そのストレスが脚に来ちゃったくらいですから。

── 神経に支障を来して痛みを感じましたか?

モロ 台本にはなかったけど、机を飛び越えて検査チームのカバンを奪おうと思ったんですよ。だけど、痛くて無理でした。

── 半沢を支える銀行チームと一体化していますね。

モロ エキストラの皆さんも含めて、全員が同じ方向を向いた芝居をしていましたね。ドラマでは珍しいことだと思いました。

── ドラマを牽引したのは、やはり半沢を演じた主演の堺雅人でしたか?

モロ 社交的で、スターぶらない、いい方でしたね。役者として見ても、あの人のセリフのテンポが速すぎず遅すぎず、それに柔らかな声質もあって抜群によかったと思います。

── 続編があれば‥‥。

モロ それはもう、絶対にまた出たいですね!

カテゴリー: 芸能   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
3
これはアキレ返る!「水ダウ」手抜き企画は放送事故級の目に余るヒドさだった
4
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)
5
また出た!広島カープに「ベテラン選手の不倫デート発覚」下半身コンプライアンス崩壊