スポーツ

石川佳純に「女性だから、あっぱれ」、張本勲への「性差別」批判は行き過ぎ?

20151121ishikawa

 野球評論家の張本勲氏が11月8日、「サンデーモーニング」(TBS系)の人気コーナー「週刊ご意見番」で放った「女だから“あっぱれ”」発言が“性差別”だとして、ネット上のフェミニストたちから叩かれる騒動となっている。

 卓球の女子ワールドカップで日本人初の銀メダルを手にした石川佳純に対して、「『あっぱれ』をあげましょ。ちょっと甘いけど、女性だから。2番目(準優勝)には私は『あっぱれ』あげないんだけどね。女性だから、頑張れ、あっぱれ」と、「女性だから」を連呼しながら称賛してみせたのだ。

「司会の関口宏が『あんまり“女性だから”というと谷口さん怒りますよ』と、たしなめると、コメンテーターで大学准教授の谷口真由美氏は張本氏に“喝!”を入れていました。笑いながらでしたし、これほどの騒動になるとは思いませんでしたね」(テレビ誌ライター)

 この張本節に、ネット上では「女性差別だ」「男女別競技で女性だからは理由にならないだろ」と批判が殺到した。

 先日も安藤美姫が番組で共演したウエンツ瑛二の食べ方に対して、「男なのに本当に豪快にいかないよね」と発言したことにブーイングが巻き起こったばかり。

 重箱の隅をつつくような世間の反応には「行き過ぎ」との意見も多いが、今回の騒動で張本氏の「あっぱれ」が言いづらくならなければいいが。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    飲み続けていたら夜もイキイキしてきた!?口コミで話題の「活力アミノ酸(R)DX」とは?

    Sponsored
    213053

    コロナ禍という長いトンネルも徐々に出口が見え、昨今は人々の社会活動も活発的になってきた。連休は「久々にゴルフに出かけた」「家族サービスで国内旅行をした」といったパパ世代の諸兄も多いのではないだろうか。在宅勤務から勤務へ徐々に回帰する企業も増…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    テストコアNO3が若者から評判なワケは?理由と口コミ調査

    Sponsored
    184479

    男性の性の悩みといえば、中高年世代のイメージが強い。ところが今、若者の半数近くが夜のパフォーマンスに悩みを抱えている。ヘルスケアメディアの調査(※1)によって、10代から30代の44.7%が「下半身」に悩みを抱えているという衝撃の実態が明ら…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「なんちゅう格好してんだ!」三浦瑠麗が見せ続けた「朝まで生バスト」歓喜の渓谷美
2
川島なお美「前貼りなし」で挑んだ古谷一行とのベッドシーン「入っていた」伝説
3
香川照之と長谷川博己が一触即発?「小さな巨人」現場が険悪ムードなワケ
4
「別の理由があった」今でも銀座で囁かれる香川照之「性加害事件の深い闇」
5
「バスト透けすぎ!」三浦瑠麗が公開した「国葬参列の喪服写真」があんまりスゴイので…